スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
早くから親離れして、自立していく子供達
親に”口を利かないとか腹が立つ”とかの
反抗期なんかなかったのか?
…という私の質問に対して

カデェ君は「なかった」と即答してから暫く考えて

「…うん、本当は高校を出てから
上の学校へ1年間だけでも行きたかったんや
でも家にお金がないのは分かっているし、
とても頼めるような状況とは違うし、でもすごく勉強したかったし

…本当はその時”腹が立った”
親に対してか、貧乏な事に対してなのか、分からんけど、腹が立った
その時何日も腹が立った

ぼくは長男やし、長男はいずれ親の面倒を見ないとアカンやん
親はその時のためにも子供に、できるだけのことをするのが本当なんや
それは子供の将来のため学歴や技術を身に付けさせることやし
あとで歳いった親を面倒見る時のためでもあるし


その上の大学や専門学校へは
1年間で「Rp.7,000,000…約94,000円位掛かりますので
よほどでないと通う事はできません

(普通は3年制なのですが、1年でも行く事ができます)

「そうか~1年間だけでも行きたかったんやね
それで腹が立って…どうしたの??親に文句言ったりした?」


「そんなことはでけへん。
…心の中で色々な事に腹が立ったけど
お金のないお父さんやお母さんは、もっとかわいそうやし
いままでご飯食べさせて、学校行かして、服着せてくれただけでも
”ありがとう”やし…」

カデェ


思春期特有の、なんかイライラやムシャクシャという感情も
彼らは、貧しい中で必死で生きている親を知っていますので
親にではなく、自分の中で葛藤を繰り広げ
はやくから親離れしていくように感じます

バリの子供や若者達と話していると
”もっと学びたい”という意欲がとても強い気がします
それは教育の押し付けの重圧が少ないからなのか
学校へ行く事自体が、ままならない環境だからなのか
学ぼうというエネルギーが
自然に芽生えてくるのかもしれません…

父兄
↑今日は通知表が渡される日なので、学校の前で父兄達が子供の授業が終わるのを待っています
…通知表は親がもらいに行きます(何故かお父さんばかりでした)
こういう姿を見ていると、お父さんだって”できることなら、子供に高い教育を受けさせたい”
願っているでしょうに…と伝わってきます


カデェ君から、彼の思春期の頃の心の中や
お父さんやお母さんに対する思いやりや敬う気持ち
毎日生活のために働きながらも、”勉強をしたい”という強い気持ちを聞いた私は、
感慨深い思いをめぐらせながら、その日の半日を過しました

そしてその夕方、
シロを連れてモンキーフォレスト通りをぶらぶらと散歩に出かけます

7時前だけどあたりはすっかり暗くなっています

「すみません。その犬は貴方の犬ですか?」と、
まるで本を読むように日本語で話しかけてくる少年に出会いました


続きます



いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪



【2008/02/06 20:07】 | 未分類 | コメント(0)
<<若者に夢を託して「ウブドに日本語学校」を | ホーム | よく働くバリの子供達…そして学校はどんなん?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

