【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
笑う
バリの人はよく笑います。
私も、バリにいるとよく笑います。
2002年10月に観光客で賑わうクタのディスコで、
起こった爆破テロは多くの犠牲者を出し,
”楽園”といわれたバリは深い悲しみに覆われました。

その傷がやっと癒えかけたのもつかの間、
昨年10月
クタ・スクエアとジンバランのシーフード・カフェが
ターゲットにされた、爆破テロによって、
再びバリに大きな衝撃をもたらしました。

2度にもわたる爆破テロに、
私はというと、その頃は日本にいたのですが、
体中の力が抜けていくように、
毎日気持ちが塞いでいくのです、まるで鉛を飲み込んだように。

その2ケ月後、重い身体を引きずるようにバリへやってきました。


カフェワヤンの隣を少し奥に入ったところに
ウブドサリのマネージャー、デワさんが最近持ったという
レストランがあります。
デワさんは、ラグラグのオフィスにマーケティングを兼ねて、
よく遊びに来ます。

じゃあ、みんなで景気付けにデワさんのレストランへ行って、
夕食でも食べよう!


と、みんなで夕食を食べていると
20070112190122.jpg


デワさんがふくよかな体に変わらぬ笑顔で現れて、
「いらっしゃい!よく来てくれましたね」と
温かい手を差し伸べてくれました。
「デワさん、いいレストランね」
「そうですか。ありがとう。」と言っては「ハハハハ…」と笑う
「どう?お客さんは入りますか?」
ガラ~ンとした店内、見れば分かるけど…つい聞いちゃって…
20070112190103.jpg


「ハハハ・・・
知ってますか?このレストラン。
オープンしたのがテロの起こる3日前だったんですよ。
まさか、ね!こんなことになるとは思いませんよね」


でもね、とデワさんは言うのです
「バリ人はね、いま生活大変でみんな困っているけど、
笑顔だけはなくならないですね」と
大きなお腹を揺すってカラカラと明るく笑います。
みんなも同じように冗談言って笑います。


「収益はみんな給料に消えてプラス・マイナス=ゼロ
だけど、これってバランスですね」
と言ってまた笑う。

忘れていたな~。わたし。笑うこと。。。。
みんなの笑い顔が、声が、
そしてバリの空気が、私の中で固まっていたネガティブを
ゆっくり溶かしていくのが感じられました。

最近、テレビで観るコメンテーターや、
政治家も評論家も、みんな声を荒げて怒っています。

怒っている人を見ていると、プンプン!、トゲトゲが、
蔓延していくようです。

来年の目標は”笑う”20061215235210.jpg

20061215235226.jpg

20061215235400.jpg


”ポチッ”もヨロシク♪

【2006/12/15 23:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
<<雨のウブド・サリ | ホーム | こんな風景も楽しい♪>>
コメント
私もバリの辛い時期に何度か訪れたけど、人々の顔はいつも明るかったし、笑顔に溢れていたことを日記を読んで思い出しました。
日本での笑顔作りは私がお手伝いします。(^O^)
子供の笑顔たまらなくいいねぇ~。
【2006/12/16 01:00】 URL | benidori #-[ 編集]
ラグラグとベニドリ!は最強です!
私はもうすでにお2人のお陰で目標達成してます^^
【2006/12/16 05:18】 URL | バンバン #-[ 編集]
コメントありがとう!
私も今まで何度もバリへ行ったけど、
怒りが蔓延しているバリは見た事がないですね。
なにがそんなに、”おかしいか!?”
と思うことでも、笑ってるよね。
そこにベニドリさんいると、
私はもっと「オモロイ!」
【2006/12/16 10:00】 URL | ラグラグ:ベニドリさん #-[ 編集]
コメントありがとう!
バンバンのブログに「人間不信」や~に
心配していて、
この「笑う」載せました。
バンバンのキャラは日本版バリやし…
見てるだけで、笑いあふれる!
【2006/12/16 10:05】 URL | ラグラグ:バンバンさん #-[ 編集]
いっちゃん!有難う!
元気でた!!
いやね、、、mixiのドッグパークコミュでこのブログで書いたような事(ハワイ旅行でもいったらええってやつ)をコメントしたら、どえらいバッシングにあいましてん><;
なんとmixiメールに12件!!!!
「何呑気な事いうてんねん!!死んでまえ!」みたいな過激なもんまで・・・。
いやいや、色んな人がいます。
けど、もう全然大丈夫っす!
ティダアパアパ!!ですわ!
ブログに新しい日記書いたし又読んで下さい。
【2006/12/17 04:23】 URL | バンバン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lagulagu.blog84.fc2.com/tb.php/11-07de05e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

