スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「アジア最高の高さを誇る橋、じゃなかった橋」…
道を尋ねた人が口々に、
渡ってはならない”三途の川にかかる橋”のように
注意してくれますので
恐ろしい橋のイメージがパンパンに膨らんでいます

こんなに、恐怖心をあおられる話を先に聞いて行ったので
実際橋を目の前にした時、
えっこれが…あの”人の心臓を止めてしまう魔の橋…
ジェンバタン・バンクン様なのでしょうか?
橋の名前


とちょっと期待はずれがしないでもなかったですが、
…これが吊り橋とか、幅が狭かったら本当に、アブアブ…だったでしょうが…
ホッともしました。この位の橋なら日本でもあるんじゃないかな~
橋横から



『アジア最高の高さを誇る橋』 「Jenbatan Bangkung…ジェンバタン・バンクン」
ワヤンによれば(地元の人に聞いたら)
高さ100m、長さ450.60mというし
バリの新聞には
高さ85m、長さ360m、幅9・6m
ジャカルタ新聞には
高さ71m、長さ360m
と書かれていたそうで

どれが本当か私は計っていませんから分かりませんが

ジャカルタからバリバリから、この辺の人達へと話が移行するたびに
だんだん、高さが増えていくのは
地元に近づくほど、高さを自慢したい心理なんでしょうかねぇ~

何でもアバウトOK!さすがバリです~~!

橋の上から
↑橋の上から覗いたら、なかなか絶景…

橋の上は谷底からの風がビュンビュン吹いて、身体を持ち上げそうになるので
ワヤンは「やっぱり、ちょっと怖いです~~」と落ち着かない様子

バリは山が多いですから、手すりのない高台から景色を眺めるところも結構あるのに
なんで、橋の上から眺めおろす景色は特別怖いのか…
「そりゃあ、山の上からなら、足の下に大地があるから怖くはないですが、
下に何もないのは怖いです~~」ってワヤン…なるほどね!



それで、ちょっと「世界の高い橋」を調べてみましたら


 ●マラ・レカ高架橋:高さ198m。1976年に出来た、
旧ユーゴスラビア鉄道ベオグラード~バール線の世界最高のRC橋脚

 ●ラヴァントタール陸橋:高さ165m。全長1079m:オーストリア。ヨーロッパ全体でも、
橋脚による橋としては2番目に高い。

 ●オイロパ(ヨーロッパ)橋:高さ146.5m
1963年にできた、オーストリアのブレンナー高速道路のPC橋脚、鋼箱桁、橋長820m。

 ●日本での橋脚の最高は、鷲見川橋:118m。 
岐阜県郡上郡高鷲村、日本で一番高い橋。

*読者の方から頂いた情報によると
2年前には大分県の九重夢吊橋がなんと170m!ができているそうです。
ぐ~~んと差が広がりましたね!

そして世界一高い橋
南フランスのミヨー近郊にあるミヨー橋。
地上から道路までの高さは最高部で270m

一番高い主塔は343mで東京タワーやエッフェル塔よりも高いというから驚きです。
このミヨー橋は渓谷の上を越えていて、その渓谷で早朝に川霧が発生しやすいため、
雲海の上に浮かぶ橋に見えるというわけです
ミヨ橋
↑素晴らしい~~美しい~~!この芸術性にとんだ秀作!さすが”おフランス”まいりました!

IMG_3099.jpg
↑上の写真と比べると見劣りしますが

『アジア最高の高さ…じゃなかった橋』「Jenbatan Bangkung…ジェンバタン・バンクン」
橋の上から身を乗り出して紙ヒコウキを飛ばしている若者3人がいました
まるで肝試しをしているようです
橋の上


「ねぇ、怖くないの?
この間、人がショックで死んだんでしょ?」
と尋ねました

彼らは
”こんなんで怖がっていたら男がスタルわい”といわんばかりに

「こんなん、全然!怖くない!」と高校生くらいの男の子達
口を揃えて勇敢に答えます。

「へぇー、勇気あるんやね」と私

彼等ちょっと小さい声で
「犬の方が怖いよな~」って…やっぱりバリ人はかわいい!

でもこの橋、私達がいる間
車は一台も通らなかったし
人達が便利に利用しているとは、とても見えなかったけど…
きっとこれから、この橋のお陰から生まれる”いいお話”もあることでしょう

帰り道、素敵なお祭りの行列に出会いました
お祭り






いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪





【2008/03/10 16:30】 | 未分類 | コメント(5)
<<上から降ってきた子猫 | ホーム | 『アジア最高の橋』…がバリに>>
コメント
何を隠そう、私も紙ヒコウキをよく飛ばします。
橋の上で
高層ビル内の吹き抜けホールで
でもビルの屋上からは飛ばしてません。だって下が見えないから。

「なぜ人類は橋の上から紙ヒコウキを飛ばすのか?」
「なぜ男は紙ヒコウキを飛ばすのか?」
きっと無意識の中で何らかの意味を持つ衝動だと思うのですが。 「橋」はこちら側とあちら側をつなぐもの、この世とあの世を結ぶもの、と考えると「紙ヒコウキ」はそのどちらにも属さないものとなるのでしょうか。
男はあの世とこの世の両方を上から見たいのか?
男は家庭と社会の両方を離れて自由に飛びたいのか?
な~~んて妄想しちゃいました。
女性の立場で見るとどうなんでしょ?
【2008/03/10 20:49】 URL | よし #-[ 編集]
ここに記載の世界の高い橋、
ひとつも行った事ありませんが、
このおフランスの橋、
見るからに飛び下りたくなる橋ですねー。
ジェンバタンバンクン樣は、
ナカンさんの乗っている石より、
ずっと立派な橋でしたね。v-7

【2008/03/10 22:57】 URL | しゃお #-[ 編集]
★よしさん

 前回は新情報ありがとうございました。
助かりました。ホッ…
紙ヒコウキは男性の少年のままのロマンが
詰まってヒュルヒュル~~と風に乗ってさまよっているみたい,高い所から飛ばすと少々下手くそな紙ヒコウキでも優雅に優美に舞いながら降下していくの美しかったです…


★しゃおさん

 前回の頂いたコメントの「ナカンの足元の石が橋」かって…?
その豊かな想像力に理解できずに、あとで、”あ~そういうこと…”鈍い私でした
雲の上の橋からジャンプしたら、想像しただけで
私は失神しそうですよ!
飛べ飛べ、しゃおさん!…どっちや
【2008/03/10 23:50】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
ちょいと調べ物をしていて、ついでにこの橋の場所を探すと、衛星写真にありました(ビックリ!)。
それも工事中の写真で、まだつながっていないのですが、それでも橋の影からすると高いということくらいは想像できます。
最近コッテいる地図サイトWikimapiaです。
http://www.wikimapia.org/#lat=-8.296639&lon=115.233546&z=18&l=0&m=a&v=2

影からわかるようにこの橋の橋脚はそれぞれ2枚の板で1組になっています。 たぶんこういうタイプの橋としてはアジア一番ではないか、ということなんでしょう。ヘビのようにくねる道は工事のために作られたようです。
【2008/03/15 19:11】 URL | よし #-[ 編集]
★よし様

 衛星写真のサイトは残念ながら開きませんでした。
でもすごい!ですね。写真だけ見て骨組みや建築法をなどが分かるのですね。
自分にはうとい分野ですから、
専門的な視点からのお話は勉強になりますし、
面白いですね


★バンバンさん

 おっ!おひさしゅうござります~
さすが動物マスターのバンバンさん、
痩せた猫、気になりますね。
ニョマンカルサで写したこの子、
マニスの最初うちに来た時とソックリやね。

そう、覚えているよ、ウルワッツのヴィラ見に行った時の猫ね…どこまでも付いて来る猫ちゃん、
日本でやったら、絶対飼っているね
「バンバンたちと、バリで」が断ち切れて淋しい思いですv-356

 
【2008/03/15 23:53】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

