スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バリの庶民の男達の娯楽は「目を洗う」
初めてバリへ来られた人達
車で移動中どうも気になる風景があるようです

「あれ、何してはるんです?」

私達も「あ、あれね…ボーっとしたはるんです」としか答えようがない

あちこちで見られる
道路に向かって人達が何をするわけでもなくただ座って、
表通りを眺めています
メジェン4


しかも目にするのは、男性ばかり

何かを興味持って目で追っているわけでもなく
焦点が微妙に空(クウ)なんですね

時にはひとりで、車の往来の激しい交差点のコーナーに座っていたり
時には何人も揃って座っていますが、
人数がいても会話している風でもなく
黙ってみんな同じ表情で微動だもせず、こちらを眺めています
メジェン同じ格好の二人
↑どうです!このお二人…まるでハンコ押したように同じスタイルですね

時には行く時見かけた人達が、
数時間後に同じ道を戻ってきたら、まだそこに同じ体勢で座っています
メジェン近所
↑ラグラグのご近所の男性、いつも店先で同じスタイルで座っています(この座り方が、メジャーのようです)

バリへ来られて、初めて見られた人にしてみれば
よっぽど不思議な光景に見えたのでしょ
そして…決まって
「あのひとたち、仕事はないんですか?」

「よっぽど暇なんですね」


と楽しそうに、というか
まあ、あきれてそう言われてるんでしょうね

忙しいわれら日本人からすれば、
何時間も、ただボーっと空っぽのように座り続ける彼等の姿は
うらやましくもあり
謎でもあります

いったいあの人達は、はて、さて、何をしているのか?

あのスタイルを「MEJENG…メジェン」と言います

それ、何?

意味は「目を洗う」

何も考えず、ただ目の前に流れる風景を眺めている、
そしてきれいな女性でも通ったら
目が「ほぉぉぉぉぉお~~~~~~」と喜ぶのだそうです

それで”目を洗っている”というのです

これが、なかなか楽しいというか気持ちのいいものだそうで、
ラグラグのデワも、昔からよくやっていた、と言うんですね。

ワヤンによると
「私の息子は15歳になりましたので、
友達と並んで、そろそろ”メジェン”をやり始めましたよ」
というのですから、どうも始まりは思春期と関係があるようですね


なんとなく分かるような気がしますが
あの微動だにしない顔の表情から頭の中は何を考えているのか
まったく読めません
メジェンバングリプラン村


しかし、自然の風景と一体化したバリの風物詩
「メジェン」
庶民の男達の娯楽として、なんとシンプルで安上がりなんでしょう




いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪


【2008/04/13 22:57】 | 未分類 | コメント(4)
<<「スピリチュアル・ビジネス」がちょっとしたブーム | ホーム | サラスワティ…知識と自由を与えてくれる女神>>
コメント
へぇ~、この姿にもちゃんと意味があったのですね。
私も、のんびりしてていなぁとか仕事はないんかなぁと思ってました。
そうそう、今年も10月頃にバリに行きたいなぁと思っています!
他の国も考えたのだけど、やっぱり「バリ」がいいね~ということになり。
いつ子さんに相談したい事もあるので、またメールさせていただきま~す♪

【2008/04/15 13:02】 URL | マチコ #UM9M1Tto[ 編集]
★マチコさん

 車で走っていると人と場所がセットで、とてもユニークな「メジェン」に出会います。
いつか特集してみたいと思うほどですが、
カメラを向けるとちょっと表情が変わるのが残念です
10月頃ですか再バリ!!嬉しいですね♪
お待ちしていますv-281
【2008/04/15 15:05】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
こんばんは、いつ子さん!
先週バリから戻りました。機会があったらいつ子さんにお目にかかりたいと思っていたのですが ちょうど帰国されていたようで 残念です。
バリの男性は ホントに道端(?)に座るのが好きと言うか なんというか・・・どこでもいいのでしょうか??タクシーのウンちゃんも 車止めてみんな道端でしゃがんでいるし 日本人にしてみれば お客さんとらなくていいの??って感じ。
でも その国民性(?)なんか いいんだわぁ・・・
【2008/04/16 20:57】 URL | トレスマム #-[ 編集]
★トレスマスさん

 まぁ~バリへ行ってられたのですか!
ラグラグオフィスへ寄って頂いたのですね。v-356
お会いできなくて残念でしたね。
5/7から行くのですが…次回お会いできるようにしたいですね。

最後の写真にある座り方、やってみたら楽なんです
男の人達が固まって同じ座り方で道路に面して座っているのは、絵葉書にでもなりそうです
【2008/04/17 09:53】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

