スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
底辺で力強く生きる彼らがいるんです
前回から続いて
もう少しここで働くニョマンの話を、したいと思います

私もシロも短い滞在の間でもこの宿で
すっかり馴染んで快適に暮らしています
プリウィスノ部屋

siro.jpg


それには、ここの心優しいニョマンとカデェが、礼儀正しく
温かい心配りで接してくれているのもおおきな要因です
IMG_3381.jpg
↑夜、部屋に戻ってくると、枕元やシーツの上、椅子の上などに
       可愛い小さな花を飾ってくれているのには感激します


夜2階のバルコニーで友達と話していたら
下からニョマンが見上げて、私達に話しかけてきます

「お湯ありますか?」

「あるよ、ありがとう!」

「コーヒーありますか?」

「あるよ。紅茶もあるよ」

暫くしたら…

「えーっと…タオルありますか?」

「タオルもある…」

何か話すきっかけを見つけているようなニョマン
手には何かを持っています

「何もっているの?」上から尋ねます

「凧です」

「へぇ~~こんな夜中に凧揚げするの?」

「いえ、明日ボスの子供にあげるんです

「へぇーっそうなんや、きっと喜ぶね…じゃあ、おやすみ

と話を切っているのに、まだうえの私達を見上げて去ろうとはしません

ニョマン、私達と話したいの?」
と聞くと

突然下を向いて、恥ずかしそうに
「ニョマン、日本語少しだけ…」とまた例のフレーズ

結局彼は2階に上がってきて色んなおしゃべりしてくれました

ニョマンはバリ北部”シガラジャ”から去年の10月にウブドへ出てきて
ここで働くようになったそうです

同じシガラジャから出てきている友達が
週に2回日本語と英語の勉強を教えてくれていると言うのです

…ほぉ~~いい友達やぁね~~…

ニョマン、ウブドで働けて楽しい?」と聞きますと

かなり間をおいて…
「シガラジャにいるお兄さんから電話がかかってきて
”お父さんの具合が悪い”と言うのを聞いたら
悲しくなって、どうしようと泣いてしまうけど、
その事がなかったら、今幸せです」


「一番幸せは何?」

「仕事が終わって、友達とおしゃべりしたり
こうして、あなたたちと話しできると、
すご~く楽しい
ニョマン、HAPPY!」

と背中まん丸にして恥ずかしそうに言いました
ニョマン下向く



図体はずんぐりむっくりした30男のニョマンだけど
心は、まだあどけない子供のように純真です

聞けば、昔どこから落ちて、頭を強く打ち
脳の手術をしたというのです

ラグラグのワヤンが、
ニョマンさんとラグラグのデワさん(は双子みたいです」と言って笑います

デワデワ
「私の方が、マシですね?ニョマンさんの方が、アホですね?」
周りに同意を求めます

ニョマンはそれを聞いても、ウッフウッフと肩で笑っています
nyomann1


”こんなこと”とても失礼な事を言い合っているようですが、
バリでは、結構本人を目の前に
オープンに言い合うことがざらで、
聞いている私は時々、ヒヤヒヤしますが、
なんというのか、
この特別扱いしないで、普通に接するところが
…とてもいいような気がします


そんなハンディを持ったニョマンですが
日本語も英語も少しずつ話すんだから、たいしたもんです


安宿で働く彼らの給料はどこでも
驚くほどの低賃金で、頑張っています

そして、私達に喜んでもらおうと
精一杯の心こもったサービスは、高級ホテルに負けません
惜しみなく気遣ってくれる真心は
胸を打ちます
花


ここへ引っ越す前の「Pondok Saya」のワヤンも言っていましたが
”頑張って勉強をして語学を身に着けて
そしてまじめに一生懸命働けば、
私達だって、きっと前進しますね”


ニョマンも同様
「日本語も英語も話せるようになったら
きっといい仕事に就けるようになりますね。
そしたら私も成功できますね?

そしてお給料をたくさんもらえるようになったら
シガラジャのお父さんや、お母さんを
助けてあげられるようになるし
お父さんもお母さんも、喜んでくれる
だからニョマン頑張る…ね」

確認するように話すのです

ニョマンの1ケ月のお給料がRp.250,000(…約3,000円)と言います…安っう!

食事と寝床はついていますが…
まだまだバリの人達の生活レベルは
こんなお給料で何とかやっていっているんだから、驚きというか
すごい!と思ってしまいます

だって1週間ほど前から
ガソリンは1ℓ:Rp.4500からRp.6000(約70円)に値上がりで
その他、食べ物や飲み物など生活必需品も軒並み値上がりで
彼らの生活が苦しくなるのが目に見えていますからね


こうやって底辺で健気に一生懸命頑張っている彼等
すごい安い給料でも
働きながら勉強して、
勉強すれば、
きっと今よりいい暮らしが待っていると信じて前向きに生きている

そんな彼らの話しを聞けること
そして人たちが、力強く生きているんだと知る事が
私のバリでの生活のエネルギー源になっているんだと
強く感じるのです

シーツに花




いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪



【2008/06/10 02:04】 | 未分類 | コメント(7)
<<ライチの木の中に”ジン(妖怪)”が棲んでいるって | ホーム | 新しい宿…働く彼らとの交流>>
コメント
ニョマンさんとっても魅力的な人ですね。
安いお給料でも一生懸命働く姿を見ると
自分の仕事に対する姿勢を改めないとと思います。
泊まってみたくなりますね。
ニョマンさんにも会ってみたいです。
【2008/06/10 09:42】 URL | que #-[ 編集]
★queさん

 いつもコメントありがとうございます
ニョマン、えらいでしょ!
暫く付き合っていると、ああ、彼は少し障害があるな~と分かりますが、
なんせ健気で、自分が邪魔をしていないだろうか、と常に気をつけているのも分かります。
だから、喜んであげたら、彼はそれ以上に喜んでくれるのです。

そんな人と人との触れ合い。
なかなか日本では
そんな素直な表現する場面も少なくなった気がします…ね。
【2008/06/10 17:34】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
モナコ号泣です(> <)

バリ行ったら「ニョマンどうえ~っ」っていわれそう。

私なんか好きな事が毎日出来てるのにもっと頑張らなって思うけど、気持ちがどうにもならん時があります。でもニョマンさん見習って頑張らな!ウブド最高です!
【2008/06/11 00:00】 URL | モナコ王妃 #-[ 編集]
はぁ~、いいですね~。
ここに泊まったら、優しい気持ちになれそうです。
すごく、泊まりたくなっちゃいました。
今度行く時に1泊でもしたいぐらい。でなければ、見学にでも行きたいな。
デワさんと似ているニョマンさんに会いたいな^^
【2008/06/11 10:01】 URL | マチコ #UM9M1Tto[ 編集]
★モナコ妃さん
 
  号泣…やさしい子やね。

しかし、さすがモナコ妃、するどいやん!
ニョマンの前に片付けたい人、いるんやけど…

「デワどうえ~~~~~」


★マチコさん

 マチコさん、デワのフアンなんですね
最近のデワ、時々びっくりするくらい
賢いこと言うのですよe-317

デワも最近英語習いに行きだしました
ニョマンもデワも向上しようという気持ち、
私は本当に頭下がります

1泊しますか?


 
【2008/06/11 11:12】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
いい話ですね。
自分もできるだけポジティブな考えを持つ様にしている
のですがまだまだです。
この宿泊まってみたいです。
【2008/06/15 11:42】 URL | 黒ばらのたいこ #-[ 編集]
★黒ばらのたいこさん

 こんにちは。

バリは厚い信仰のお陰なのか、
人達がシンプルなのか…陽気で思考も健康的ですね
最近の日本のように、
寒々とするような異常な事件もありませんし
どうすれば、そんなまともな社会に戻れるのでしょうね

機会があれば彼らとも交流を♪…どこかにヒントがある気がします
【2008/06/15 17:08】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

