スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
淀んでいた水が流れ出しました
カトゥさんの助言通りに
手間隙かけて心のこもったお供え物を用意して
毎朝、時間をかけて祈りを捧げるようになってから

IMG_3500.jpg
↑コマンは毎朝道端にも、小さなバナナの葉っぱで作った入れ物に丁寧にコーヒーを注ぎ
お供えをしてくれるのです…すごいです!このエネルギーは。本当に感謝です!


何かがはっきりと変わりました
それは、とても不思議な感覚です

堰止めていた土砂か岩みたいなものが取り除かれて
淀んでいた水が流れ出した感じです

如実に現れた現象は
ラグラグ・オフィスにお客さんがいっぱい入ってくるようになりました


いままでも、オフィスに旅行者や
バリ在住の欧米人などが訪れますが、
何故か、たいして利潤には結びつかない事が多く
なかなか厳しい状況でもありました

勿論、2度も続いたテロ、SARS
さらにスマトラ沖の大津波、ジョグジャカルタの地震
など
落ち着いたかと思うと
また襲い来る災害に揺さぶられ続けてきたことも
大きく影響していますが



ところが
繁盛しだしたんですね~!これが…

オフィスの中が活気に溢れ
みんながまじめに働いているんです


まじめに…?
バリでは、私達の仕事に対する意識では
到底考えられない事で簡単に遅刻したり、
早退したり、休んだりが頻繁に起こります

外国人がバリの人たちと仕事をした場合
最初にぶつかる苦悩はこのあたりでしょうね

しかもバリ人の気質はジェラシーが強いのもあって
以前も書いたことがありますが、ジェラシーというのは私達日本人からしたら
表に出すとカッコ悪いという恥じらいがありますが
バリの人たちは結構表に出します

だから張り合うのです

一番基盤となる大事な事は、スタッフのチームワークですから
これがガタガタしているのが、何よりも具合が悪い
ラグ祭壇


皆一緒に長年やってきた間柄だし
皆で仲良く、なんで…できひんのやろう~~
どっちの言っている事がほんまなんやろう~~

それぞれが報告する事があまりにも違う事が多く
私は数年間は、悶々とこの事が頭痛の種でした

こんなに長く付き合っていても
こういう事があると、バリ人の本質が分からなくなるものです

カトゥさんの出現から、このお供え物の提案までの間に
大きく事が動き出した事があります

ひょんなことから、一人が辞める事になりました

えっ!!!

私はとてもパニック!

でもカトゥさんは、あっさり「それでいいのだ」と言うのですね

今まで培ったきた信頼関係

苦楽を共にしてきた連帯感

家族同然のように育んできたつもりの情愛

…しかし、こういう思いは私の独りよがりだったのかしら…

と心は重いまま、ぐるぐる巡ります


カトゥさんがおっしゃるように
「しかし、それでいいのかも…」という思いも複雑に絡み合って

…だって、ものには流れというものがあって
いつも同じ面だけを見せて進むわけにはいかない

何かにぶつかれば、
そのものは別の方向に進まざるへ得ないことだってあるのですから

と、気持ちの上で折り合いをつけて納得するようにしました

でも彼が今まで受け持ってくれていた仕事
明日から即、それが出来る人を探さなくてはなりません

しかし、それもとんとん拍子に見つかりまして
カトゥさんは、
「新しいスタッフが決まりかけたら
電話で名前を教えてください

私がその人が適任かどうか見てあげますから」

それで、ワヤンが電話で新スタッフの名前を告げたのです

カトゥさんは、即答です
「その人は、いい!とってもいいから雇いなさい」
ワヤンパソコン
↑新スタッフ、ワヤンです

…二人もワヤンがいるので紛らわしいですが…

本当なんです!
新しいワヤン、とてもいいのです!


彼が来てから、皆は9時前にはオフィスに入っています
誰も愚痴を言わなくなりました
みんな助け合っています
みんなの顔色が良くなりました

そしてみんな忙しい

堰き止めていた何かが取り除かれた如くに
勢いよく水が流れ出した気がします


こんな事があるのですね。

いままで私は、
誰かが欠けるような変化を恐れていた思いがありました
nakan一人
↑まじめのイメージが強かったナカンでしたが…彼が辞めました


人と人の間には、どんなに努力しても
どんなに頭で
その人がいい人だと分かっていても
交わらない、反発しあう関係がありますね

「みんな仲良くしなさい」と
どんなに言っても、
表面的に頑張って出来ることがあっても
核の部分で好きになれない、鼻につく

こんな複雑な人間関係を
ひと括りにして、型にはめようと
理想を押し付けてきたのかもしれません

結局膿(うみ)が出るまで放っておくしかない場合もあるんですね

この出掛かっていた膿を
カトゥさんが、ギュウ~っと絞り出してくれた気がするのです


カトゥさんの助言通りに
ジン達の家族が喜ぶようにお供え物を変えたからなのか
道端コマン↑三叉路の道端で祈るコマン


そしてジン達が喜んで、邪魔をしないようになったからなのか

とりあえず、今は爽快なすべり出しを見せてくれている
ラグラグなのです…

それともうひとつ…
私にもパワーがついてきました

カトゥさんが、
貴方の中に閉じ込めていたパワーの鍵を開けたからね
と言われました




いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪



【2008/07/22 12:31】 | 未分類 | コメント(10)
<<デワにまで異変が…? | ホーム | 「”ジン…妖怪”の家族」と仲良くする方法>>
コメント
そっかぁ・・・ナカンさんお辞めになったのですね。
でも、変化は必要なんでしょうね。

それにしても、カトゥさんってすごい!
お客さんもいっぱいなのですね~^^
んじゃ、チョビオのお店も繁盛するようみていただこうかしら(笑)
いつ子さんのパワーっていうのが、すんごい気になります!!
なんなの~?!
【2008/07/22 14:09】 URL | マチコ #UM9M1Tto[ 編集]
コーヒーのお供え、はじめて見ました!(おいしそう・・)

波動が変わると(大げさにいうと次元が変わるとか?)
それに合わなくなった縁は離れていき、合う縁がかわりにやってくるとか・・。
そういう感じでしょうかね・・??

ラグラグさんの閉じ込められていたパワーにも、そそられます。
いつか、カトゥさんに会いに連れてってくださ~い。


【2008/07/22 22:39】 URL | かゆまにす #bD36X/pc[ 編集]
あの!あの!あの!
私も鍵開けて欲しいです!!!
お会いしたい!
カトゥさん!!!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【2008/07/23 10:10】 URL | ヤキコ☆ #-[ 編集]
★マチコさん

 コメントの表示と返事遅くなりごめんなさいね
変なコメントが入ってくるので、
設定変えたものですから

本当にカトゥさんはすごい!んです…
私もびっくりまだまだあります
チョビオさんのお店…カトゥさんにバリから出張してもらいますか?

私のパワーでか…
以前からハンドパワーを使う事もありましたが
そんなに自分の力を信じていなかったのですね。それがカトゥさんに出会ってから
パワーアップしたのが分かります

ワヤンの事故の後の痛んだ足と
デワの寝ちがいの首治しましたよ(笑)



★かゆまにすさん

 そう!波動って大事ですね。
目に見えないけど、かゆまにすさんがおっしゃるように「次元」が変わりますね

実が熟して自然と実が落ちる
物事は流れるように流れる
そういう事を受け止めるようになれれば
ストレスもなくなりますね

そういう意味でも、私のパワーも素直に出てきたのかもしれません
いつか会いに行きましょうね!


★ヤキコさん

 ネ!やっぱり、会いたくなったでしょ!
私達は気が付かないけど
皆それなりの力を持っているんですね、
でも何かで閉じ込めているみたい
開放されると、色んなものが変わってきますね

バリへ来てください!




【2008/07/23 12:20】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
うわ~~~~。ショック~~~~~。なんか、日記の途中で1人辞めたって時点でナカンさんやろなって思ったけど、やっぱりそうやってガックリ....。
私にもそんな時が来るんかな~(ー -、)
なんか今日は1日少しブルーになりそうです。
でも流れを受け入れなあきませんね。
【2008/07/23 12:36】 URL | モナコ王妃 #-[ 編集]
★モナコ妃さん

 ゴメン!ゴメン!…ゴメンね~~!
モナコ妃が悲しむの分かっていたので、
この報告、私も辛かったです!

でも
いつも熱い想いラグラグに持ってくれていて
本当にありがとうね~~
こういう人たちがいてくれるのに
ナカンは本当にアホタレです!
【2008/07/24 15:44】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
24日にオフィスにおじゃましたのは生身の僕です、ホントに。 決して人間のふりしたジンじゃないです。
その証拠にズーズーしくお茶をいただきました。
次回はきっとお仕事を持っていきますね。

[イツコさん発見記]
宿からモンキーフォレストを抜けラグラグにいく途中の坂で白犬を連れた女性の後姿を発見したんです。
初めて紐で連れられたワンちゃんをウブドで見たので、さてはあれがイツコさんではなかろか? 色白だし日本人のようでもあり華人のようでもあり...
その女性はあちこちの店に顔出ししてはなにかしゃべっています。ウン、きっとあの人だ、そうに違いない、そうだったらいいなあ。でも寄り道が多いので、僕は近くの菓子屋で蒸しケーキを買って戻ってくるとちょうどイツコさん到着。 オ~~~写真で見たシロの本物だ!

実はイツコさんとすれ違うセキュリテイが2匹のワンコを散歩に連れ、さらにパディ・プラダからも2匹のワンコ連れが出てくるのに出くわしました。
なんと5分間に紐つき犬5匹。 これも澱んでいたのがパーッと流れ出したのでしょうか? そんなことないか...
【2008/07/26 20:51】 URL | よし #-[ 編集]
★よしさん

 先日はようこそラグラグへ!

「何かの飲まれますか?」とお聞きしたら
ちょっと考えられて
「うーん、ジンジャティ!

「すみません。ここは喫茶店ではないので
ジンジャティーはありません」

後でコマンも思い出して噴出してましたよ
「ジンジャティー!」

まあ、かなんわ~すでにモンキーフォレスト辺りから、なんとなく様子を見られていたのですね
同じ道をいつも通るので、
皆になんだかんだと声かけられるので、
なかなか前に進みません。
それにシロもまた最近太って、
なかなか進んでくれません

ニョマンカルサの隣のシルバー屋のカナダ人の女性オーナーが犬好きで、
バリの犬の現状を見てられないようで、
何匹も引き取って大事に育ててられます。
よっぽどゆとりがあるのか
セキュリティも雇って真夜中でもしっかり店を見張っています
ちょっとユニークな女性です

またお目にかかるの楽しみにしています
奥様によろしく!





【2008/07/28 12:12】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
umasariでお世話になった新井です。
オフィスでお会いできて良かったです。
コマンさんが、着替えてお供えをしてるのもブログで見たことない人が
オフィスにいたのも、こういうことかと納得しました。
ここまでわかりやすい変化があると信じざるを得ないですよね。
私もチャンスがあればカトゥさんに会ってもらいたいです。
いつこさんとお話してて、バリってやっぱりいいなぁと
ジンワリした気持ちになったんですが、
それもいつこさんのパワーなんですかね(笑)
【2008/07/29 10:44】 URL | kue #Wa8vY8KE[ 編集]
★kue

 わぁ~~♪ご帰国後早速のコメントありがとうございました

オフィスでお会いできたのも
kueさんがラグラグにUmasariご依頼くださったのも、
どこかで双方の波動が合わさったからなのでしょうね。
こういうご縁は本当に大事にしたいと
バリにいるとしみじみ感じますね

カトゥさんには、次回チャンスがあれば是非ご紹介しますね。

今度はいつお会いできるでしょうね

本当にありがとうございました
【2008/07/29 18:25】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

