スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
1年の終わりのご挨拶
年の瀬も、押し迫って
2008年が過ぎ行こうとしています

「バリの空に星は満ちて」…ちょっと気取ったタイトルつけてしまったかな~~
と常々”こそばがゆい”思いも無きにしも非ずです…がぁ~~
椰子

みなさまには
「バリの空に…」を読んで頂いて
…また励ましてもらったりとか
同じ気持ちでバリを愛してもらったりとか、
逆にお礼を言ってもらったりとか

言葉で言い表せない感謝でいっぱいです

本当にありがとうございました


私は常にバリにいるわけではなく
日本とバリを行ったりきたりしています

そして必ず年末年始はバリで過ごしてきました
それが今年は、日本にいるんです…
なんか寂しいような、落ち着くような、なんともいえない気持ちですね

15年ぶりかな~~?日本で過ごす年末年始

でもたまにはいいものですね
この1年を振り返り
バリの空からではなく、日本の空からバリを想う

ブログを書き始めてもう2年
私の中に埋まっているバリ
少しずつ取り出して紹介したものや
その日、であった心を揺さぶるできごとや人たち
子供お祭り

驚きの体験や、マジックやおばけの不思議な話
バリの人の中に流れる大切な文化や神様のこと
エキシビヨン

優しくって、陽気でいとおしいバリの人たちのこと
おとぎ話のようなバリの世界
などなど…
であったお祭り

いっぱい書いてきました

書いても書いても、まだ書き足らない

私の中を満たしているバリ
出しても出しても、まだまだ奥底にいろんな物語があふれています

なんともいえない不思議な感覚
やはりそれが「バリ」なのだと
改めて思ってしまいました


そして発見です
バリにいなくても
こうして「バリの空に…」を書き続けることで
私の中では、
バリが満ちていくのです…ジャンジャン
夕焼け


旬の話は書けない時も往々にしてありますが
いろんな視点からバリを、またラグラグを通して
彼らとのドタバタも紹介しますので
これからもよろしくお願いいたします
…そうそう、「レンボガン島」への慰安旅行へ向かって
行き着くまでのドタバタ話を、書いていきますので
また読んでくださいね…

ああ、イサ村に行きたい~~
isah.jpg

ロビナ・ビーチへも行きたい~~
ムンジャガンへも・・・アメッドへも・・・
イスタナ海と空

と常に想っているのです

皆様、よいお年をお迎えください
今年1年お付き合いいただいて

Terima kasih banyak banyak!…たいへんありがとうございました

休憩
やっぱり一番は、ウブドでガムランの調べ、風の音に身をゆだね
のんびり、ゆった~り「お茶なと、どうぞ」…だわ



いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪


【2008/12/29 15:35】 | 未分類 | コメント(7)
<<新年のごあいさつ | ホーム | 続…更に不機嫌になったクリスマスの思い出…>>
コメント
いつ子さん、今年も大変お世話になりました♪
いつ子さんやラグラグのみんなと出会うことができて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
このブログで、バリの不思議や奥深さを知ることができました。私は、「バリの空に・・・」を読むことで、私の中にバリが満ちていきます。これからも、楽しみにしていますね。
久々の日本でのお正月、のんびり楽しまれてくださいね。
【2008/12/29 20:11】 URL | マチコ #UM9M1Tto[ 編集]
こんばんは。
はじめてお邪魔したとき、素朴な響きながらも、なんて素敵なタイトルでしょ~と
感心しました(^^)
いつもバリの心をありがとうです。

今朝、散歩をしながら、印象に残るバリは、、、と思い出してみました。
満点の星イサも恋しい。青いアメドも恋しい。あー。
でもでも・・・最後はやっぱり、なんといおうと、うん!ウブドなんですよね・・。

来年も、よろしくお願いします。
【2008/12/29 20:42】 URL | かゆまにす #bD36X/pc[ 編集]
★マチコさん

 マチコさん&チョビオさんが
ラグラグのみんなに優しい目を注いで下さって
みんなに会いたい!v-238と思ってもらって…
私たちこそ、とっても喜んでいるのですよ

正直バリにいない時、ブログのネタ切れに
どうしようかな~と思うことあるのですが、
ラグラグの内輪話は、話し切れないほどいっぱいありまして…
マチコさん、また聞いてくださいね…

今年も一年ブログを読んでいただいて、
その度大きな応援してもらっているのを
ちゃ~んと、感じています

これからもよろしくお願いしま~す


★かゆまにすさん

 「バリの空に…」のタイトルをそんな風に感じて頂いていたなんて、
うれし~いv-353&よかった!です

日本にいて、バリを思うとき走馬灯のように
今まで行ったいろんな場所が蘇ってきます。
そしてかゆまにすさんの様に
無性に、満天の星空を見たくなります

イサ村の星、バトゥール湖畔での星、
ムンジャガンの星、アメッドの星…
ああ~あんな星だらけの空がバリにあるのですね

今度「星空ツアー」に、でかけましょうねv-353
バリはまだまだ、いろんな楽しみ方いっぱいですね

こちらこそ、来年もよろしくお願いします




 





 
【2008/12/29 23:20】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
はーい、ここにも「バリの空に星は満ちて」のファンがいますよ~♪
いつ子さんのつむぎ出すバリの日常や、ラグラグのまったりした皆さんの話題、大好きです。
日本のお正月、たまにはよろしいじゃありませんか!(^-^)
ゆっくりお過ごしくださいね。
良いお年を。
来年もよろしくお願い致します。
【2008/12/29 23:38】 URL | しゃお #-[ 編集]
★しゃおさん

 しゃおさん、モチロン!ラグラグ・ファミリーですよね…新顔ワヤンに「送迎だけか?」みたいなこといわれて…には笑いました(すみませんね~v-421なんか子供みたいな人です

日本の年末テレビも久し振りで、
どこを観ても2008年を振り返って番組が多くて
「どっぷり日本、日本」v-496の世界ですねe-317

「陰陽師」大好きな世界です…バリにはまだありますね、あの世界
ありがとうございました。

来年も、これからもず~~とよろしくお願いします
【2008/12/30 10:44】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
こんばんは いつも楽しく読ませていただいています。私も2年続けてバリで年越しをしましたが今年は久しぶりに日本での年越しです。
バリにいて何をするわけじゃないんですが
何か今日本で向かえるお正月がちょっと寂しく感じています。バリでの年越しを過ごしてしまうと何か日本のお正月が...
次回バリに行けたら(行きたいけど不況が..)
ラグラグへお邪魔できたらと思います。
その時はよろしくお願いします。
来年もまた楽しいお話聞かせてくださいね。
それでは良い年をお迎えください。
【2008/12/30 21:32】 URL | だいちゃん #-[ 編集]
★だいちゃん様

 お久し振りです!コメント頂いてのお返事
年が開けてしまいました。
あけましておめでとうございますv-457
今年もよろしくお願いいたします

だいちゃんの感じてられる日本で迎えながら
バリを想う年越し&お正月…
とても分かる気がします
日本にいるとやたら、年越しだ正月だと
まわりから
いやおうなしに実感させられる波が押し寄せてきますね

この不況の中、年末年始の高い旅費はつらいですが
やはり来年はウブドでお会いしましょうね

いつもブログ読んで頂いてありがとうございます
面白いお話ご提供できるよう、がんばります
【2009/01/02 13:54】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

