スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バリ人と一緒に仕事は…楽しい?④
常に私がバリにいませんので

みんなの行動に対しても見えている部分と
見えていない部分が、かなりあるようです

こんなに長くバリと関わっているのに
そしてバリの人たちと付き合ってきているのに
日本での生活観や価値観がしみこんだ私は
異文化の彼らと衝突しながら、悩むのです


私とワヤンのバトルが続いています

昨夜あんなに張り切って「明日はミーティングですよ!」と言っていたワヤンが
「休みだそうです」と言うナカンの言葉に

…えっ!うそでしょ~~?!
と思っているところに、

ワヤンからの電話

「もしもし…あの~すみません
弟の結婚式の準備で忙しいので、今日は会社に行けませんので、よろしく。
…それでは」


少し申し訳なさそうに言いながらも
早く電話を切りたそうなワヤンに私は

「ワヤン、昨日自分から率先してミーティングだと言っていたでしょ。
だから、今からミーティングするので会社出てきなさいよ~~

と強い口調で言います

「あっそれダメです。行けません。
私のお父さんが
”結婚式の準備で家中の者がこんな忙しくしているのに、
お前は何で手伝わないのだ”

それに村の人まで来て手伝ってくれているのに
長男のお前がいなくてどうする!
と怒っているんです。
…だからごめんなさいですが、行けないんです」


「…ということは
今日から結婚式がある日まで3日間休むってこと?」

「はいはい、、そういうことになりますね」

「あのね~~
会社のルールではね、そういう儀式のための休暇は”2日間”って
決まっているでしょ。
ワヤンは会社で働いてお給料もらって生活しているのだから、
仕事に対する責任があるわけでしょ

だから、お父さんにもその事説明して、
解ってもらう様にするのも
ワヤンの責任でしょ

「そんな事言われても…私は困るんですよね。
勿論会社にも責任ありますが、
家に対しても責任ありますし、
村の人たちにも責任あるんです

それに、ミーティングはいつでもできますね
でも弟の結婚式は一生に1回だけなんですよ!

お父さんも”家で結婚式の準備の手伝いしろ!”と怒るし、
いつ子さんも”会社出て来い!”って言うし、
私の選択は難しいでしょ。。どっち選んだらいいのですか


と、なんと…逆ギレっぽい


「そんな事私に聞かないで、自分で考えたら分かるでしょ!
ワヤンは昨日ミーティングだと、言ったんだから(私も意地になっていますね)
せめてミーティングだけでも出てきなさいよ!
待ってるからね!
ぜっ・た・い・!出てきてよ!」と言って電話を切りました

それから何の連絡もなく、
結局ワヤンは”そのまま3日間お休み”…です


はあ~~~~


続きはすぐにアップしますのでお待ちくださいませ

hasu.jpg


話の中身に「怒り」モードが漂っているでしょうから、
ちょっとお花で空気を和ませて

花1






いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪


【2009/01/28 18:06】 | 未分類 | コメント(2)
<<バリ人と一緒に仕事は…楽しい?⑤ | ホーム | バリ人と仕事は…楽しい!?その③>>
コメント
うちの会社の経営者も大変ですが、
そちらも、次々に問題がありますね。

じつに、人生楽しいものですね。
【2009/01/30 00:08】 URL | よしお #-[ 編集]
★よしおさん

 こんにちは。
よしおさんは今会社勤めですか?

ナカンの苦労も分かりますが、
尊敬されていないのは
やはりそれだけの器だったのかも…

利害関係のない友達だけの関係と
仕事が絡んだ場合の使い分けが、
難しいところですね

よしおさんも会社で人間関係を眺めて
楽しんでますね
人生楽しまないとね~~
【2009/01/30 10:55】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

