スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
豊かな生き物を育くむ【フローレス島】に別れを…
長く引っ張りましたが、これで私達は空港へ向い【フローレス島にお別れして
我がふるさと【バリ島】へ帰るんですが



空港


バス停みたいな現地の人たちでごった返す空港でチェックイン

インドネシアに限らずどの国でも国内線は
(特にインドネシアの国内線はかなり評判悪いようですよ)
往々にして出発が遅れたり
時には天候の影響、メンテナンスの不備など
最悪欠航なども起こりえますので、
バリへ戻られてそのまま国際線に乗り継ぎはなさらないよう、
必ず1日余裕を持ってバリで滞在されてからご帰国されますように
…と

【コモド島ツアー】へ出かけられるお客さんにもいつもお願いしております


私たちのフライトは最初午後からの便だったのですが、
午後の便より午前中の便のほうが安心だと
ARITさんの情報で午前の便に変更しました

お陰で、定刻に飛ぶようです…が、
肝心の私たちの飛行機もまだやってきてないようです

4日前、初めてこの【ラブハンバジョ空港】へ降り立ったときも
乗ってきた飛行機が、私たちを降ろしたかと思えばすぐにどこかへ向って飛び立ちました

こんな早業で離着陸するなんて「キミはほんまに飛行機か??」
空港というよりバスターミナルのようだと驚いたものです

私たちの飛行機が現れるまでまだ時間があるようなので
出入り自由の空港…を出てすぐ近くの小高い場所にある
小さな喫茶店でお茶でもしながら飛行機が到着するのを待ちます

空港近くカフェ建物
↑おいでおいで!気持ちいいよ♪と呼ばれているような喫茶店

小高い場所にありますので、飛行機が飛んでくるのが見えますので、
飛んできてから、空港へ戻っても間に合います

この喫茶店、空港から見上げながらもめちゃ興味そそられていました

お客さんは誰もいませんが
ちょっと”コモドドラゴン”か”ガメラ”か風な顔立ちの青年がお店のマスター

空港近くカフェ1

爽やかな笑顔とオシャレな【ENIGMA】風の音楽が流れています
ここでも「フローレスの若者は音楽のセンスいいなあ~」と再認識

ドライバーしてくれたARITさんも、車中で【BOB MARLEY」や【UB40】
なんか(私の好みです)かけてくれてたし~~

やはりどこの世界でも若者にとって音楽は必須ですね



素朴な手作りのちいさな喫茶店
高台から眺める広く大きな空
心地よい風とちょうどいい音楽のリズムが混ざり合って

ほんの短い時間だけど
”花”という意味を持つ【フローレス】が肌を通して
体の奥からじわじわ広がってきた気がします

島にそんなに花が溢れているというわけでもないけど
やさしい人の笑顔、控えめでわきまえたマナー
それらは”花”を見るように幸せな気分にしてくれるんです


花

そして豊かな自然

natsu ビーチきれい


アジア最後の秘境ともいわれる
【コモド諸島】には海を埋めつくす豊かな美しい生き物たちで溢れています
…海と陸の両方が世界遺産に登録されている珍しい島…


どこまでも途切れることなく広がる澄んだ海の水を眺めて暮らした
【カナワ島】での時間が止まったような世界

震えるような水


まだまだ隠されたなぞが残っている不思議な
【フローレス島】

この界隈の自然が生み出す環境が
世界でただひとつの貴重な絶滅生き物の【コモドドラゴン】など


豊かな生き物を育んでいるのだと…
なんだかほんの少しだけど分かったような気がしました


doragon.jpg

大魚だぞ!





空港近くカフェから滑走路
↑おっ!私たちの飛行機が到着!


私はきっとまた”ここへ”戻ってきます

map.jpg







いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪
       ↓

【2010/06/09 18:39】 | 未分類 | コメント(5)
<<今ウブドです…ワナラバリの猿たち | ホーム | 「GOLO HILL TOP」ホテルの昔と今、そして豪華ホテルも生まれています>>
コメント
いつ子さん、こんにちは~♪
コメントではお久しぶりですね。

この喫茶店、なんだかとても惹かれます。
素朴な雰囲気で、気持ちがよさそうだな~。
私は、なかなかフローレス島に行く機会はなさそうだけど、
いつ子さんのレポートで自然をたっぷり味わいました^^
【2010/06/11 10:59】 URL | マチコ #UM9M1Tto[ 編集]
逸子さま

6月に入りました・・・もうBaliですか?
あ~~うらやましい!私も・・・もはや恋しいBaliです。(まだ1ヶ月なのに(苦笑))

冬はBali島をぐるっと回るか・・・フローレス・カナウに行くか・・・なにせ今度こそヌガラのジェゴグは聞き逃したくないので、悩んでいます。
前半5日間いかに過ごすか?!考えるこの時間もまた楽しいひと時ですが(笑)

では、お気をつけて!!楽しい旅になりますよう祈っております。

【2010/06/12 23:29】 URL | Naoko #-[ 編集]
★マチコさん

 Selamat sinag!
多分マチコさんは【フローレス】にはなかなか来れないだろうなあ~と思いますが、
それでも欠かさずわたくしめのブログを読んで頂いて、嬉しゅうございます♪
しかもあのオンボロ喫茶店(画像で見るとイマイチ良さが伝わらないのに)
興味持ってくださって、なんてお優しいv-238

今ウブドのネットカフェからお返事書いています
気候も、ウブドに漂う空気も非常に美味しくって最高です!



★Naokoさん

はい~~今ウブドで、まったり~~しています。
日曜でラグラグオフィスお休みなので
宿の隣のネットカフェで…私もやっとここまで成長できました…ネットできるようになりました…エッヘン!

Naokoさん、カナワ&フローレス来てくださいね。
バリとはまた違った穏やかで素朴な感動ありますんで!
【2010/06/13 13:03】 URL | #-[ 編集]
逸子さま

あ~~~Ubudのしっとり・まったりした空気が伝わりました!(笑)
最近、BaliでもWi-Fi接続が出来たり、ホテル内は無料だったり・・・増えてきたみたいですね。
私も今度行くときは、PC持参しようかな~と思っています。

どうぞ、イッパイゆっくり・まったりして下さいませ。
ほんま日本は『セチガライ』ですもの・・・。
私も日本でしっかり働いて・節約して、Baliで又まったりするべく頑張ります!!
遠いUbudからメール有難うございました!!

【2010/06/13 21:10】 URL | Naoko #-[ 編集]
★Naokoさん

 ウブドの空気が伝わりましたか~~
なんか羨ましがらせてごめんなさい!

でもそれほどバリを愛して頂いているんですよね。

バリへ来る前は面倒くさい~と思っていましたが、
やっぱり日常とリセットは必要ですね。
「せちがらい」日本でがんばってお仕事して
そしてバリでエネルギーの充電…ですよね。
【2010/06/14 12:38】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

