スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
【ヒンズー教】もなかなかたいへん!
私たちからすれば
島のあちこちで出会うお祭りの行列には心踊るものがあります

ガムランの音色、真っ白な正装や、古典舞踏の華やかな衣装
背筋のピーンと伸びた美しい女性達の衣装と頭に乗せたお供え物

059 (400x300)


バリの風物詩の行列

しかしバリの人にとっては、かなりの労力とお金がかかっているのです

ひと昔前は島民の8~9割が農業を営んでいました
それだけで十分食べていけたし、
「バンジャール」の手伝いも十分できました

最近は会社勤めや観光産業で働く人が多くなったので
なかなか「バンジャール」の手伝いにも出られないし
祭礼にも参加できないことも多いのです


農夫

以前は会社勤めでも
「お祭りがありますから
村でお葬式がありますから
家族の儀式があって…」などなど…
しょちゅう「お休みしま~す」と言われ、それが当然のようにまかり通っていました

私たちからすれば、そんなにお祭りがあるの?
あなたの村ではそんなに人が死ぬの?

それを理由にそんなに休まないとあかんの~~?

と不思議というか、あきれてました
しかしバリという土地でバリの人たちと一緒に仕事をするということは
彼らの宗教や文化を尊重せざるを得ないのです



葬式
↑バリのお葬式【ガベン】

最近は外国人が営む会社もお店も増え
そこで働く人たちは
会社の規則も守らねばなりませんから、
なんだかんだと言って仕事を休む人も減ったように思います

その分大変なのは村での役割を果たせない事です

「バンジャール」の手伝いができないなら
その代償をお金で払わなければなりません


イヤっちゅう程お祭りや儀式などの行事が目白押しの
バリヒンズー教


ワヤンがしょちゅう
「はあぁぁ~~バリ人はたいへん」と言うのが分かります

忙しいだけではないのです

大きな声ではいえませんが
ヒンズー教はお金が掛かるんですね


毎日のお供え物、家のなかの社、玄関、部屋の前、台所、
水周り、テレビやバイクや車や本にまで捧げる
【チャナン】だけでも普通の家で50個位必要です…毎日ですよ!
最近はみんな忙しいので、買い求めることが多いのです


チャナン
↑市場なので売られている【チャナン】やお供えのお花

【チャナン】だけではありませんね。それに供えるお線香やお花も買わねばなりませんし

それに満月と新月、カジャンクリオ(お化けを鎮めるお祭り)が
月に3回やってきます。


その時は
もっとたくさんのお供え物を準備しなくてはなりませんし、
村のお寺にお祈りに行きますので、大きなお供え物を用意します

女性が頭に載せて運ぶ「ガボガン」は、
たくさんの果物積み上げてますから
それも買いますね

お金がなければ小さい「ガボガン」でもいいのですが、
やはり見栄もありますんで、そこは難しいとこです


村では食べていけないので
観光地やデンパサールに出稼ぎに来ている人たちは、
しょちゅう村へ帰るということもできませんから
お祭りや儀式など手伝う事ができない分

アヒル3匹とか…罰金とか…

働いても、そのために払うお金もバカにならないので

何のために働いているのか、と、
ほとほと疲れるようです

inori.jpg
↑バリの人たちの「祈りの風景」…無宗教な私たちには
なんかうらやましい光景です

それで最近【ヒンズー教】から【キリスト教】に改宗する人も増えているとか

【ヒンズー教】はお金ばかり払わねばならないけど
【キリスト教】なら週に1回だけ教会へ行けば良いからね

しかも【キリスト教】になればお金がもらえるそうだよ?


という話まで密かに広まって

その辺も神様に試されているのかも…

しかし私たちの大好きな華やかなお祭りも
バリの人たちの生活を圧迫している事も確かなようです

なんだか複雑な気持ちです







いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪
       ↓




世界中の女性から絶大な支持を受けるエリザベス・ギルバートの自伝的ベストセラー小説を、
ジュリア・ロバーツの主演で映画化
【食べて、祈って、恋をして】その映画のプロモーションのため
今来日中のジュリア・ローバーツ

以前のブログでプンゴセカンのマンクゥ(呪術師)のお家で、その映画の撮影した事書きましたね

そして彼女が今作がきっかけでヒンズー教に改宗したと報じられた件に関しては
「以前から興味を持っているが、報道は事実ではない」と語ったそうです。



【2010/08/19 15:37】 | 未分類 | コメント(7)
<<歴史の重みが蘇る”1枚の写真” | ホーム | 【お祭り】にかかる莫大な費用>>
コメント
そのマンクゥが入院したとのニュースがありました。
なにしろ齢ですからねぇ。
そっと見守るかお祈りするだけです。
【2010/08/19 20:12】 URL | よし #mQop/nM.[ 編集]
★よしさん

 よくご存知だったのですね~~!

よしさんからの情報で、私も「えっ!えええ~~~」とびっくりしました。

デサの家が3軒隣ですので、聞きますと、
「はい、そうなんです!」…て

デサの話では、そう重くなさそうですが、

私がお会いしたときは、随分「尿道結石」が辛そうでしたから、心配していました。
石を取って早く元気になられるといいですが・・

お知らせありがとうございました。
【2010/08/20 18:17】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
病気自慢じゃないですが、僕も経験あります。

尿道結石  真っ赤なオシッコが出ました。しかもすっごく痛いのです。
       これはエライコッチャと病院にかけつけたのですが
       すでに石は出てしまって影も形もなく
       「オダイジニ~」でおしまい。
胆嚢結石 まったく別の検査をしていて偶然見つかったのです。
       トッチャイマショカ?と先生が言うのでハイ。
       取ったのは胆嚢ごとでした。

マンクゥさんも尿道結石。あれは痛いんです、ホント。
【2010/08/22 11:01】 URL | よし #mQop/nM.[ 編集]
逸子様

そーでしょうね~・・・
いわゆる会社勤めにせよ出稼ぎにせよ・・・バンジャールでのお勤めには差し障るでしょうね。

農業と信仰によって支えられてきた文化が、そこに魅力を感じやって来る多くの外国人や資本によってバランスは崩れていかざる得ないのでしょうか・・・。

確かに複雑な思いになりますね。

【2010/08/22 17:32】 URL | Naoko #SJMMuUIM[ 編集]
★よしさん

 よしさんも色々痛い思いされたのですね。
どこにあっても石が動くとすごい痛いとか、
また時には心臓を圧迫するとか・・

マンクゥも石が原因で入院されたのか詳しい事は知らないのですv-356
この間お会いしたとき、おしっこの度に痛いから辛いとおっしゃっていたので、勝手にそう思っているんですが・・・
簡単な病気なら良いのですが・・

マンクゥさんは、もう神さんに近い慈悲のお顔されていましたので、用事がなくても会いたい方なんです


★Naokoさん

 宗教もヒンズーに限らず、組織や教団となると
なかなk「たいへん」なものですよね。

バリのように、ああ祭事が多いと、
バンジャールが管理していかないとあかんし…

お祈りの風景見ているだけでも、夜遅くまで一家総出でお寺で祈っているのを見ると、
明日の仕事に差し支えるだろうな~~と
いつも思っていました。

ほんとうにたいへんですよね。
【2010/08/22 19:01】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
i-230ジュリアロバーツさんの報道の件、すみませんでしたv-356ニュースになっていたもので。。。
本音と建前と、マスコミ報道のアレやこれやといろいろあるのでしょうか。。。と思いましたv-365
【2010/08/23 02:00】 URL | なみへい #-[ 編集]
★なみへい様

 とんでもないです!
オンタイムでジュリア・ロバーツが来日して、
私のブログの記事にも、オンタイムなお話でしたよ。

しかし、ジュリア・ロバーツ、さすが大物女優、堂々としていますね。

あの映画も興味ありますね。
【2010/08/23 09:03】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

