【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
歴史の重みが蘇る”1枚の写真”
モンキーフォレスト寺院のお祭りも
8月24日ですべての行事が終わりました

寺院でお祭りがある間は、
私の定宿の【ワナラ・バリ】の庭を我がもの顔で徘徊しては
朝ごはん時を邪魔する名物エテ公たちも
姿を見せることが少なかったです…ホッとしながらも少々寂しさも…


森の中にはお供え物が毎日たっぷりありますし
観光客も多くて、寺院の前で売られているエテ公たちのためのバナナも
飛ぶように売れ、
彼らは観光客にかわいがられながらお腹がはちきれるほど
食べ物にありつけているわけです


170 (300x400)

172 (400x300)

それでもエテ公の悲しき習性で、ついつい人のものを取る癖が抜けきれなくって

 173 (400x300)

手も抜けない~~


猿の話はこのくらいで


前もご紹介しましたが、
椰子の葉などを組み合わせて作られた鉾…【PEDANAN】>
これを良く見ると食べ物や生活のいろんな道具が吊るされています

【ネガティブ】な物事を【ポジティブ】に変える
そして生きるうえで必要なものは、
何でも分け合う

…という意味を象徴したものです


8月5日に行われた目玉イベント
家の大きさほどの大きな【PEDANAN】を作り、
その周りにたくさんの「隠し宝物」
紙に書いて潜ませてあります

人々はいっせいによじ登って(素手で)
紙に書かれた「隠し宝物」を探すのです
その紙には、生活用品のピンからキリまでの品物が書かれていて、
それをゲットしたものには商品としてもらえるという、
まあくじ引きのようなゲームです

日本で言えば「タワシ」「ティッシュ」や「おなべ」など
中には「テレビ」「土地」まであるので、
それはすさまじい争奪戦になるそうです


そこはバリ、厳しいルールはありません。
書かれた紙の中身は下におりてから見なければならないこと以外は

一人で幾つ取って来てもいいのです。

なんか分け合うという意味から逸脱しているような気がしないでもないですが…



084 (300x400)
↑これは先日の行列で写した【PEDANAN】という神輿です


オダラン昔
↑この写真は「1938年…のお祭りの際に担がれた【PEDANAN】です

神輿に集結した強い土着の人々の信仰が、ずっしりと伝わってくる1枚の写真です
歴史の重みが蘇ります







いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪
       ↓






【2010/08/26 17:46】 | 未分類 | コメント(4)
<<バリの季節とお天気 | ホーム | 【ヒンズー教】もなかなかたいへん!>>
コメント
今晩は~♪
9月になりました!
あ~~~やっとBaliに行ける!シロ君にも会える!!

実は4回Ubudに滞在しながら、なぜかモキーフォレストに一度も足を踏み入れたことがなかったんですよ・・・。
なんでかな~???
箕面の森の印象が強すぎたのかも・・・(苦笑)

森の中にある死者を祭るお寺には、興味あるのですが・・・いかんせんエテ吉くんがね~・・・割と動物好きなのですが、どうも中型サルだけはあんまし好きになれません。

近いうち一度トライしてみますね♪
【2010/09/01 23:46】 URL | Naoko #SJMMuUIM[ 編集]
★Naokoさん

 9月ですね!楽しみですね♪

そのなかにシロも入れていただいて、
ほんまにウルウルもんです。

ワヤンに
「いつ子さんより、Naokoさんの方が、
シロにお土産が多いです」

と嫌み言われるんです(苦笑)
シロが元気な頃はいつもモンキーフォレスト散歩しながら、エテ公に【キキィ~~!」と歯をむかれ、その頃から私たちの天敵なんです

でも最近はちょっとかわいいかな~と思えるようになったかな?

今度一緒に散歩行きましょう♪
【2010/09/02 18:12】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
はは~♪でもシロ君逸子さんが一緒の時はまるで知らない人のようにワタシに冷たいです・・・(笑)
やっぱり・・・おかーちゃん一番!なのです。

うちのLEO君も、おかーちゃん(妹)が居ると知らんぷりで私ベッタリですが・・・彼女が2階にでも行ったら・・・階段下でチンと座り上を見上げてワタシは放ったらかしです。

オヤツだけはさすがに無視出来ませんが・・・(爆)
12月は是非初モンキーフォレストにご同行下さいまし。
【2010/09/02 23:17】 URL | Naoko #SJMMuUIM[ 編集]
★Naokoさん

 シロからスタッフに至るまで、色々面倒見てもらっていますね。ありがとうございます(合掌)

毎月収支報告がありますが、
みんなの食事:Rp.700,000…4人分
シロの食事:Rp220,000

おもしろいでしょ!

はい、モンキーに会いに行きましょう♪


★しゃおさん

 スミマセン。あの土砂降りの雨の写真は
昔買った絵葉書なんです。

雨の写真を何枚か撮りましたが、
雨が上手く写らないんです。

しかし今年の連日猛暑更新記録は、
自然からの恐ろしいメッセージを感じます
【2010/09/03 10:30】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

