スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バリの季節とお天気

この日本の連日の猛暑
どないなってるんでしょうね

9月に入ったというのに弱まることのない強い日差し

どんなに暑い夏が好き!という人でもこの猛烈な暑さ続きには
「もうええから、涼しなって!」と思ってはる事でしょう。

そこで常夏の【バリ島】はどうか、というと昨日の気温で
最高28℃
最低23℃
だとか…

バリ島は赤道に近いので1年を通じて平均気温28℃といわれていますが
日本で連日記録を伸ばす37~38℃という数字を更新されると

「なんや~バリの方が涼しいやん!」

ワカガンガ 070

ご存知とは思いますが

バリ島は乾季と雨季の2つの季節に分かれていて

乾季は日中の気温が30℃位になりますが、
湿度が低いのでカラッとしていて
あまり汗をかくこともなく、快適です。

洗濯物も少しで済みます

でも気をつけないと、
日中の日差しはジリジリと肌を刺すように強力なので、あっという間に日焼けします。


イスタナ太陽

乾季は昼と夜の温度差がおおきいので
ウブドなど山間部は
朝夕肌寒いくらいのときがあります
寒がりの私は、靴下履いたり、フリースのジャケットを羽織る事もしばしば

バリ人はこの頃よく風邪を引きます
…この時期でもマンディは水を浴びはるんですから、そら寒いと思います…

雨も少ないので、空は澄み渡り感動的な夕陽
夜はきれいな星をいっぱい見ることができます


ウルワッツ

だから私は乾季が好きです♪

乾季は雨が降らないか、というと、そうではなく
夕方からや夜にスコールのような雨が降ります。

逆に雨季は、というと
ほとんど毎日です

ガイドブックなどには

「1日中降ることは少なく、夕立のような土砂降りのスコールが短時間降る場合がほとんどです」

と書いてありますが、なんのなんの1日中振り続ける事もありますし、
短期滞在された方が、バリにいる間ずーと雨ばかりだった、という
アンラッキーな人もいます…それはほんと気の毒です

ウブドの山肌にレース模様のように降る雨を眺めるのは
とても美しく、木々や葉っぱに落ちる雨音も音楽のようで
雨を楽しむ醍醐味も格別なものがあります

”バリの景色に雨がよく似合う”…これ実感!


iseh.jpg



しかし突然襲ってくるスコールの雨量は半端じゃないです
一瞬にしてずぶ濡れ。
傘なんか全然役に立ちません
道路もちょっとした洪水状態になります

雨


観光する人にとって、雨季より乾季の方が過ごしやすいといえますが
雨季にもいいところがあって
果物が豊富で瑞々しくっておいしいです

私の好きな「アボカドジュース」も乾季だと時々ない!と言われます


果物

一般にバリの季節を

東からの季節風の影響で
5月~10月が乾季

逆に西からの季節風の影響で
11月~4月は雨季


といわれています

ちょっと前までは、これが結構はっきりしていましたが
最近はその乾季と雨季の季節もぐちゃぐちゃになってきました

やはり世界的に異常気象なのですね。

バリの人が
「以前は最高に暑いときで33℃だったのが、
今では35℃にもなる!」
とびっくりしているのです

「日本は38℃にもなるんよ~~」と言うと

「ヒェ~~~負けた!」って驚いていました

6月頃から8月頃というと
去年まで朝晩初秋のような肌寒さを感じたのが、
今年は一度も靴下を履かなかったし、
上着を羽織る事さえなかったです
そして毎晩雨が降りました


小鳥

バリの人たちも
「乾季なのに毎日雨が降る
これはおかしい。
自然のバランスが壊れている」

確かに!…
それでも
高い建物がない、エアコンの普及が少ない、
なんといってもまだまだ緑の多いバリは、
どんなに暑くても、木陰に入ると優しい風があります



ハイビスカス







いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪
       ↓

【2010/09/01 13:01】 | 未分類 | コメント(5)
<<バリ人は「天気予報」に興味がない? | ホーム | 歴史の重みが蘇る”1枚の写真”>>
コメント
土砂降りに遭った人々の写真、
すごい素敵ですねー。
こういう写真をいつか撮りたいです。

地球規模であちこちおかしくなっていますね。
人間は罪深いなとつくづく感じています。
【2010/09/02 22:42】 URL | しゃお #-[ 編集]
今晩は逸子さん!

私はBaliの雨風景大好きですね~。
ま・日本でも仕事中でなけりゃ雨大好きですが・・・(笑)
初めて訪れたBali...ウブドヴィレッジリゾートから垣間見た雨の風景の美しさに...写真をパチリ。
ず~っと塀の隙間から見える雨模様に見とれていたことを思い出しました。

でもこの気候異常は気になりますよね~。
地球の悲鳴?!
今年の猛暑...自宅の部屋では一度もAC使用しませんでした。
休日くらい地球にやさしく...でもアツイですわ~何もする気が起きません(苦笑)
【2010/09/05 21:07】 URL | Naoko #SJMMuUIM[ 編集]
★Naokoさん

 初回のバリは「ウブド・ヴィレッジ・リゾート」高級ホテルですね♪

何もしなくてもいい日の雨模様は、
なんか落ち着きますね。
私は夜眠るとき雨音があるとよく眠れます。

今年の日本の夏は雨が降らなかったですね。
水を見ないとなんだか不安です…ね!
【2010/09/06 11:24】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
逸子様、いつも素敵な写真で癒されておりますが,今回のは また絶品ですな~。どれも大好きです。シトシト雨と緑の写真は、ゆっくり手がけた絵のようです。
夜中にずっとながめております。ああ、バリ行きたい。nice timeを届けてくださって、ありがとうございます。
【2010/09/11 03:14】 URL | なみへい #-[ 編集]
★なみへいさん

 ブログ書くとき、そのテーマに合う写真を探すのも楽しみですが、
昔からの画像を探していると、私もついつい
バリの風景にバリを恋しく思ってしまって時間がかかるんです~~

早くまたバリへきてくださいv-238

 

★しゃおさん

 しゃおさんにコメントの返事書いたのに
掲載されていないのを今知りました。
ごめんなさい!

どしゃぶりの雨の写真はバリで昔買った絵葉書から拝借したんです(ポリポリ)



 

【2010/09/11 10:10】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

