スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バリ人は「天気予報」に興味がない?
前回の続きのようになりますが

バリへ行くのには何月頃が快適なのか
何月頃が一番暑いのか
など気になりますよね!

私は長くバリに通っていて、満遍なくそれぞれの月を過ごしたことがあるので
なんとなく何月~何月までは蒸し暑い、
この月あたりは湿度が少なく過ごしやすい…など分かりますが

…あっ、そういえば
どういうわけか2月だけは滞在したことがありませんねぇ~
イメージでは毎日雨、雨季真っ最中のようです…



ラグラグの女性スタッフのデサ
「バリで一番暑いのは何月?一番寒く感じるのは何月頃?」
と聞きましたら


彼女は
「そんなこと考えたことない
暑いときは暑い、寒いときは寒い。
…それだけです」


というあまりにもシンプルな返事



IMG_4712 (400x300)
↑ラグラグの女性スタッフ紅一点の【デサ】です
性格がさっぱりしていて、どちらかというと男の子のようです


バリのお天気はとても変わりやすい

日本人でも昔から天気予報に頼らなくっても雲の流れや、西の空を見て
お年寄りが
「もうすぐ雨が降るよ」とか

「明日は晴れだな~」
とか言い当てたくれたものです

038 (400x300)


しかしバリではみんなそういう予想には興味ないようで

出かけるとき、雨降るかな~?と聞いても

「降ると思います」とか「降らないでしょう」と言われても
あまり当たったためしがない

それにウブド一帯が大雨で「今日は本格的な雨日だな~」
思っているのに、
ある村は、まったく道路も濡れていない、一滴も雨が降っていないのには
驚かされます

バリ人でさえも
「ひぇ~~どこもかしこも雨が降っているのに
ここだけ何も降らなかったんですね
不思議ですね~~」
と驚いているのです


デサ
「バリでも天気予報とかあるよね?
テレビでやってないの?」
 と聞くと、

「ああ、ありますよ。
”今日はデンパサールは雨です”とかいうのでしょ?

天気予報やると、みんなチャンネル替えます

全然興味ないし~~
雨は雨、晴れは晴れだし、明日のことも分からないのが
普通でしょ」
って

彼女があまりにも【シンプル」なせいなのか分かりませんが、
…バリの人って、みんなそうなの?…

IMG_1893.jpg
↑デサは二人の子供のお母さん。愛犬シロの面倒を見てくれています
なんでもたいそうがらず、逞しい彼女を私はとても信頼しています

私たち日本人は【天気予報】を必ずといっていいくらい毎日チェックしますよね。

その情報を頼りに、洗濯物をしたり、出かけるときの心積もりも…
最近は紫外線情報までくれますし…

【天気予報】は私たち日本人には欠かせない情報です


おもしろいですね。
日本のように四季があって、何月から何月は春です
何月から何月は冬で寒いですよ
て言ってもらって、
「そうか、今年は寒さがきびしいんだ」と
今からヒートテックの下着なんか買い込む人だっているんですから

万年常夏の国では
明日は暑いのか寒いのか、雨なのか晴れなのか、
外から教えてもらわなくっても
自然にお任せなのかもしれないですね。

そういう風に自然体で生きられるのは羨ましい

ほんまにシンプルです


仕事面でも現れています。

日本人は3つ先時には5つ先を読んで動き、
対応する用意しますが

バリの人は、先を読まないんですね。
時々大変困る~~~!!!

009 (300x400)







いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪
       ↓

【2010/09/09 16:04】 | 未分類 | コメント(4)
<<お金の好きな妖怪その名は【ベレロン】 | ホーム | バリの季節とお天気>>
コメント
逸子さま

あはは~♪
暑いときはアツイ!寒い時はサムイ!デサさんまさに名言です。
仕事柄天気予報に気を配らなくてはいけない・・・はずですが・・・まさしくワタシこのタイプ。

『雨降ったら工事お休みするので、朝電話しますね~♪』・・・なので天気予報見ません!
台風とかも『へぇ~!来てたんや』で傘も持たず会社に来て呆れられることもしばしば(笑)

大抵の日本人は、やっぱり天気予報見るものなのですね・・・空の様子や風の匂いなどは、楽しいし自分なりにいつも見ているのですが・・・。
折れ傘なるもの・・・私の辞書には存在していません。(笑)

あ・・・大丈夫です!天候に関してはBali人並みですが、一応仕事はもーちょっと考えている積りかも。
いや?!やっぱ成るように為る派かな~?!

だからBaliに行くと体調良くなるのかも知れませんね。(笑)
【2010/09/09 23:36】 URL | Naoko #SJMMuUIM[ 編集]
★Naokoさま

 そうなんですか~~Naokoさんも天気予報見ない!

なんとなくバリ好きな人って似通った所あるのかもしれないですね。
私もだいたい、気にしないほうで、
出先で人から聞かされて「えっ、雨降るの?
どうしよう洗濯物出したままだわ~~」

しゅちゅうあります。
Naokoさんみたいに「台風きてるの?」はさすが
筋金入りですね。

デサはとてもシンプルで明快なんです。
わたしはちょっと迷ったときデサに聞きます。
わたし「迷い」なんです…

デサのシンプルさが、「わかった!じゃあ、それでいこう!」と決められる事しばしばです。
【2010/09/10 10:42】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
デサさんの「明日のこともわからないのが普通でしょ」って、いいな~。
私、毎朝毎朝天気予報をチェックしてます。
気になっちゃうんですよね。 ビニ傘が増えるのも嫌だし。笑
何事も考え過ぎず、ケセラセラ~♪の気持ちでいきたいものですわ。
【2010/09/10 23:31】 URL | マチコ #UM9M1Tto[ 編集]
★マチコさん

 日本はまずお天気の話から挨拶しますし、
お天気はその日の気分さえ変えてしまう程
気になるものです。

デサの「何月が暑いかなんか考えた事ない」
には私もびっくりです。

私達は、
如何に色んな事心配しながら生きているか
おり確かな情報を求めて生きているのか…
改めて肩の荷の重さ痛感します…ね~
【2010/09/11 15:18】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

