スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お金の好きな妖怪その名は【ベレロン】
デサの大事なカバンにはいつも刃物が入っているんですって。

ワヤンが「この間お客さんが両替に来た時、
デサさんが銀行へ行っていないので、
デサさんのお金の入ったカバンを探したら、ナイフが入っていたんで

もう少しで手を切るところでしたよ
と笑いながら話すワヤン

デサはラグラグでの仕事は経理です。
毎日の収支を丁寧にノートに付けて、
お金の出し入れも責任持ってやってくれています。

彼女はラグラグ始まって以来ずーっとこの仕事ですから
小さなミスも殆どないし、お金に関しての記憶も確かなんです

私は半分もうろくしておりますので
前回のバリ滞在中デサに幾らお金を預けたか、
幾ら借りたか…どうも記憶がぐちゃぐちゃになって…
(ノートに書いていても分からないのですから、困ったわたし)
いつもデサに頼りっぱなしです


まあ、そのくらい【しっかり者のデサさん】っていうことです

それで、先ほどの話ですが

「どうしてデサのカバンにナイフ入れているの?」と聞きましたら

真顔で
ベレロン…BERERONG…が、お金持っていくのです」

え~~なにそれ!?

デサの話では
「この間のお給料もらった日、
給料の袋をそのまま家にもって帰って
その夜袋を開けたら、40万ルピア(約4千円)なくなっているんです」


デサはそのお金は【ベレロン…BELERONG】という妖怪が持って行ったんだ、と言うのですね…


それはお金の好きな妖怪で、
家に忍び込んだりカバンや財布に入ってお金を持っていくそうです。


201 (400x300)
      ↑デサは時々予知夢を見るとか…白いふわふわは何かしら?

私は「それデサのダンナがこっそり持ち出したんじゃない?」

そうか、帰る道で落としたとか…どこかで支払いしたとか…」

私達は、普通はそう考えますよね。

デサは真剣に
「絶対それはない
だって私がみんなのお給料を袋に入れるから
自分で間違いなくお金を入れるでしょ。
はっきり覚えているんです。
その袋を私のカバンに入れて、家に帰ってご飯食べる前近所の店にお金を払うために
袋を見たら40万ルピアがないんですから…

その間だんなも帰ってこなかったし…

それで、”しまった!”と思ったのです。
いつもはカバンに【ハサミ】入れているのに
その前の日子供が【ハサミ】使うと言うから、カバンから出したんだ~

と思い出したんです。

だから【ベレロン…BELERONG】が持っていたんです

と言い切るデサ

”そんなアホな~~”と信じない私に

デサが真剣な顔をして「ほんとうです!
前も私のお兄さんがお金なくしたときも【ベレロン】が…」と。。。。



ワヤンもデワも、ラグラグの皆が同じように
「そうなんです。バリではお金が無くなったら
”ああ~~ベレロンが持って行ったんだ!と言うんですよ」


小さい人の様でもあり、蛇のような形になっていたりする【奴】だそうです。

画像 355
↑ついでに「ラグラグスタッフ】ご紹介


財布やカバンに「先の尖った鋭いもの」を入れておくと安全なんですって!

私は、よう分からんけど、バリ人が総出でそう言うんだし、
”わかった!お金がなくなったらベレロンなんやね!”と納得するようにしました。

なんか楽しいですね
…お金がなくなっても
自分の【ボケ】や【人が取った…んかな~~?】と不安になるより
【ベレロン】とかいう妖怪のせいにして…ほんま、気楽な人種です。。。


ラグラグのお金がなくなっても、
「ああ、あれはベレロンが持っていきました!」って済まされるんかな~~




gail.jpg






いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪
       ↓


【2010/09/16 18:26】 | 未分類 | コメント(2)
<<ヒンズーの教えの中に生きる「バリの長老たち」 | ホーム | バリ人は「天気予報」に興味がない?>>
コメント
なんか・・・笑っちゃいけないのでしょうが笑ってしましました。
私は酔っ払った翌日あれ~!?お金ない!?ってよくありますが・・・(後輩曰く、気前よく奢ってたりするらしーです)
ベレロン!か~~~なんか良い響きですね。
いかにもお金好きそう・・・(苦笑)
・・・にしても、デサさん写真の白いフワフワなんですかね~????
【2010/09/17 00:02】 URL | Naoko #SJMMuUIM[ 編集]
★Naokoさん

 バリ人って、ほんまマンガみたいなことを
真剣に言ってくれるので、
「それ、ほんま~~」と言いながら、
聞いているのはとても楽しい♪

Naokoさんのお金なくなるのは
「気前よく奢るから…」めちゃ納得!です

もうすぐですね、バリv-297
【2010/09/17 10:11】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。