スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
満月の日、シガラジャにある商売の神様へお参りに
昨年の2月
ラグラグのオフィスが契約切れのため、
私達は新しい場所を見つけて移らなければならない状況になりました。

移るのは面倒なんです。
折角作ったカウンターとかも壊さないとダメですし、
新しい場所でまたカウンター作って台所造って、トイレも完備して…まあお金も掛かりますしね~~

でも仕方がないので近くでいい場所を探していたら、
ラッキーにも2件隣が空いていたので、
4月に移転したというしだいです。

IMG_4707 (400x300)


その話は以前書きましたが…

ちょうどその頃から、私のテンションは、どうしてか下がり気味
なんかやる気が起こらないのです…ああ~~疲れた。ああ~~面倒だな~~のように

同じ頃、ワヤンからのメールも
「私は最近ちからが入りません。
どうしてか、わかりません…もう年寄りなのでしょうかね~~」

とまだ43歳のおじさんはすっかり年寄り臭くなって、
やたら「疲れた~~疲れた~」を連発します


「それ更年期障害と違う?」と言いつつ、私と同じようなテンションなもんですから
なんか、気になりますね。

こころなしか、お客さんも少なくなっています。

余談ですが…最近あちこちで耳にしますが、日本人旅行者が激減しているそうです。
おととしの12月にクタで日本人女性がレイプされて殺されたという痛ましい事件があってからだ、
という人もありますし、
JALが飛ばなくなったのも原因だ、とも聞きますが、
特にウブドは本当に日本人旅行者は少なくなっています…どうしてかしら~~?

まあ、それとは別に、
私もワヤンも、なんかちからが抜けたようなけだるさはなんだろ~

新しい場所に何か問題あるのかな~~と
それも気になります。

それで例の私たちの相談役の
カトゥライさんに話してみました

画像 110
↑カトゥ・ライさんです

親切にもカトゥライさんは、ラグラグにやってきてくれて
新しいオフィスをぐるぐる廻ったり、表に出てみたり、裏のバナナ畑にも出て
隅々にまで目を配らせ…

「う~~ん、場所は問題ない。

でもMELANTINGのお寺にお参りに行きましたか?

ビジネスするのならシガラジャにあるMELANTING寺に
ラグラグの皆で満月か新月の日にお参りに行きなさい」


と言ってくれたのです。

日本ではお墓参りくらいしか行かない私ですが、
なぜかバリにいると、そういうアドバイスにはとても素直に反応する私ですから

わかりました!行きます!

そして「満月」の日、私たちはシガラジャへ向けて出発
みんな揃って、ウブドからちゃんとバリの正装をして出かけました。


途中の道でも、学校へ向かう子供達の集団に出会いますが
満月の日は子供達も正装をして学校へ行くのです

011 (400x300)

日本ではあまり考えないですね「満月」や「新月」を特別な日だとは…

月の満ち欠けは生命のエネルギーの周期と深い関係があるそうですが…

バリでは1ヶ月が30日で【月が満ちる】期間を【タンガル】と呼び、
【月が欠ける期間】を【パンロン】と呼んで分けられます。

そして【満月…プルナマ】【新月…ティルム】には各お寺で儀式が行われるのです

こういう自然と生命のかかわりを大事にするバリの人々の生き方には、頭が下がる思いです


そんな思いを抱きながら、
シガラジャにあるMELANTING寺へ向うのですが、

やっぱり遠い。そろそろおなかもすいてきました。

続きます









いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪
       ↓




【2011/01/31 17:39】 | 未分類 | コメント(2)
<<ビジネスの神様が教えてくれた【みんな、ほんまにありがとう!】 | ホーム | 気楽な”にいちゃんたち”の宿【MERTHAYAS BUNGALOWS】>>
コメント
私はダイビングで潮の流れが気になるので、月の満ち欠けに注目しています。
その他にも、満月の日には出産が多いとか、
満月と新月の日は事故が多いので、
日本でも保険会社などは特日を設けていたりとか、(欧州でもそうらしいですね)
満月になるとたんぽぽちゃんが狂ったように部屋中を走り回ったりとか、
月は生活にすごく関連してるなあと思います。
お参りに行ったラグラグさんの変化が気になります。
次の記事を楽しみにしています。
【2011/01/31 21:55】 URL | しゃお #-[ 編集]
★しゃおさん

 たんぽぽちゃんも元気そうですね。
そうか~うちの猫も夜中に異常に走り回るときがあります。満月の日なのか再度チェックしてみます。
事故が多いとか、女性の万引きも関係あるとか・・
不思議ですね。
【2011/02/01 09:24】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

