【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
『アユちゃん』とウブド芸術
今日『アユちゃん』のお母さんが持ってきてくれたのは、
「チャナン・サリ」というお供え物で、
新月のお祭りのためのものです

お供え物の話ではなく、
今日は『アユちゃん』が主役です。
20070224163005.jpg



『アユちゃん』は、
以前ラグラグで働いていた女性従業員デサの姪、
すなわちデサのお兄さんの子供です。
20070224163233.jpg
    ↑デサ


私がバリにいない時、愛犬のシロを
お世話して下さっているのが、
デサのご家族です
20070224170714.jpg
   ↑子供達と  シロのお尻もいっしょに→


私は『アユちゃん』が産まれたときから、
彼女の成長をみてきました
20070224163027.jpg
  ↑アユ 1歳もうバリの正装を身にまとっています


小さい頃は人見知りが激しくって、
バリ人以外の人種にはギャァ~~と泣き叫んだそうです

私に関しては、
多分デサや家族が
「あの人には泣いたらあかんよ」
と言い含められていたのか、結構懐いてくれていて
家に行くとお猿のように飛びついて抱きついてきます
また帰る時は
「うわぁ~~ん~~!!アユも行く~~!」
と泣いてくれたりして…
20070224163049.jpg
  ↑その頃のアユちゃん 1歳6ケ月


そんなふうに懐いてくれると人間というものは、
気分がいいに決まっていて、
相手に対して可愛さが増すものです

私も「アユ、アユ、アユちゃ~~~~ん」

デンパサールのデパートへ連れて行って、
乗り物乗せたり、パヒュ~ン、パヒュ~~~ンというゲームさせたり、
”ピザハット"でピザ食べて、
帰りにはおもちゃ買ったりと、

おばあちゃんが孫に好かれたい一心で、
なんでもやっちゃう~~というあれ…

まだ言葉も片言の頃から、
踊りが好きで、
デサが”レゴンダンス”のバックで奏でるガムラン音楽のフレーズを
口で”♪♪ツンツンテンテン~~♪シャンシャンティ~~ンティ~~ン♪”
と伴奏入れると、
オートマティックに『アユちゃん』は首や目を器用に動かし
踊りだしたものです

20070224163134.jpg


同居している親戚のお姉ちゃんが習いに行くのに付いていくだけで
まだ習ったわけでもないのに、
この成りきった腰つきや、表情、たいしたものです!

20070224164025.jpg



バリではどの村でも楽団や舞踏団が結成されています
特にウブドは芸能、芸術の村として有名です

ウブドを散歩していると
どこからともなくガムランの音が聞こえてきます
その音楽にあわせ
お寺や村の集会場などで子供達の踊りの練習風景にであいます
20070224170733.jpg



子供達にとって音楽も踊りも生まれた時から、
すぐそばで触れることのできる身近な伝統芸能なのです
そして、それは自然な形でからだに染み込んでいるようです


観光客用に催されている
バリ舞踏のひとつ”ケチャダンス”
お父さんに抱かれた小さな男の子が、
会場の門の外から眺めています

…ウブドで催される舞踏の公演は
寺院や集会場などの屋外会場なので、
誰でも外から覗くことができます。
後半近く門の外から眺めていると、
会場の入り口にいるスタッフが
「なかに入ってゆっくり観なさい」と笑顔で誘ってくれます…

「この子は赤ちゃんの時からケチャが大好きでねぇ
ケチャが催されている時は、
こうして毎晩のように連れてくるんだよ」
と嬉しそうに話すお父さん

ケチャの音を身体に刻み込んでいるように
その子の見入っている目つきは真剣そのものでした

ウブドはバリ絵画の中心地でもあります
渓谷やライステラスなど素朴なで田園風景に囲まれた
自然豊かな美しい村「ウブド」に魅せられて、
1920年後半頃から
外国から芸術家や文化人達がに移り住んできました

当時の血生臭い大戦の傷跡に疲れ果てていた
西欧の彼らにとって、
南国の花が咲き誇り
美しい海に囲まれた「バリ島」


そのなかでもひときわ神秘的な
『ウブド』は
深く濃い緑の森には精霊が棲み、
独特の音階で人々を癒すガムランの音が響き、
神々と共に生きる人々の祈る姿が島中を覆う

更に芸能と芸術がびっしり詰まった
魅力溢れる『最後の楽園』

だったにちがいありません


西欧の画家達の描く遠近感のある絵は
当時のバリの絵描き達に新鮮な驚きと影響を与えました

*バリの画家達に多大な影響を与えたドイツ人画家
ヨーロッパでも名の売れた一流画家であった
『ウォルター・シュピース』(1895~1942)が
1927年ウブドに住み始めアトリエを構える

”シュピース”の持ち込んだ絵の具や筆、キャンパスなどの道具、
西洋絵画の技法は
それまでのバリ絵画の技術やスタイルからすれば、
すべてが未知の世界
まさに西洋のルネッサンスを目にした如く
バリの画家達に衝撃を与えます

そして彼らも遠近法学び、
盛んにキャンパス画を書き始めました
シュピースはバリの伝統絵画に革命をもたらした人物なのです…

そして、彼こそが有名な「ケチャ・ダンス」の考案者なのです
20061210223152.jpg
   ↑ウォルター・シュピースの絵「チャロナラン」


それまでバリ絵画は遠近感のない平面的な図柄で描く
ヒンドゥ教の神話などの宗教色の濃い題材がほとんどで
また絵は木綿の布に描かれていました


長い歴史を持つバリ伝統絵画から
新しいスタイルの絵画も次々と生まれてきました

20070224171654.jpg


どうも私の話はすぐに脱線してしまうようですね…スミマセン
結局今回は「バリ絵画の世界」に触れて終わりましたが
ウブドにはいくつもの優れた美術館やギャラリーがあります。
50年前に”ウォルター・シュピース”がまいた種は
ウブドに多くの優秀な画家を生み出しました
森羅万象を描くウブド絵画が
町や村に風景の一部となって溶け込んでいます

次回はそんななかで育った『アユちゃん』の続きを書きます
20070224163205.jpg



いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪
【2007/02/24 18:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<『ヤング・アーティスト』の誕生 | ホーム | 1日だけのお供え物”チャナン”>>
コメント
アユちゃんの踊りの表情、すごくいい顔してますね。
手の動きとか堂に入っていますね。
なついてくれる子って本当に可愛いですよね。
私も友達の子がすごくなついてくれていて、北京に行く度にあれこれ貢物をしています。
ところでバリの人って皆踊れるんですか?
まさかあのデワさんも踊れるとか・・・??
【2007/02/25 19:01】 URL | しゃお #-[ 編集]
★しゃおさん

 コメントありがとうございます♪
しゃおさんも私も似ているかも…
可愛いものに、すぐメロメロになる…

デワもかわいいもんね(笑)
はっ?デワって特技なんなんだろう??
今度聞いておきますね
【2007/02/25 23:13】 URL | じゃおさんへ #-[ 編集]
アユちゃんの成長がバリとの関わりの長さを示してるみたい。
最後のピンクのドレスの表情が愛らしいわ。
ラグラグさんでないと撮れないアユちゃんの表情ですね。
【2007/02/26 01:45】 URL | benidori #-[ 編集]
★Benidoriさん

 コメントありがとう!
「アユちゃん」を書きながら、
「バリ絵画の世界」にリンクしていますと、
次回はもっとゆっくり美術館回りしてみたくなりました。
アユちゃんの絵、またこれが…
次回も見てください
【2007/02/26 18:26】 URL | Benidoriさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lagulagu.blog84.fc2.com/tb.php/31-c4c0f8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

