スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
【コマン】日本滞在記…その①
【コマン】が我が家に来てそろそろ2週間がたちます。

004 (300x400)
↑急に寒くなった時、南国の彼女には耐えられない寒さだったそうで、
手袋はめて、シャツは4枚も重ねて着て、靴下はいて

写真撮ったら”恥ずかしい~~~”と顔隠しました

それで、震えながら「今、冬ですか~~~~って。

まだ夏に引っかかった季節なんや!アンタ、冬になったらきっと死ぬね

初めての海外旅行、初めての日本
見るもの、聞くもの、触れるもの、
驚きの連続のようです。

そらそうでしょうね。

バリでの、人々の生活は、50年ほど前の風景を垣間見ることができるほど
質素ですし、
まだまだ文明の利器を利用して生活できるほど人々の暮らしは楽ではないです

まず、日本に着いて驚いたのは
トイレだそうです。

我家でもまだウォッシュレットのない
古いトイレを使ってるので

よその家に行った時や、レストランやお店
公衆トイレでも、すごい装置が付いているのには
私でも驚かされ、感激してしまいますからね。

ましてはバリ人は、まだトイレットペーパー使う人も少ないし、
水を流すのさえ、手桶で溜まった水を汲んで手動でジャア~!ですから

junkoといれ
↑バリでは、まだこんなトイレのお家も少なくないです

日本に着いての初日、お世話になった大阪のあるお宅で
コマンは、用を済ませて立ち上がると自動的に水が流れ、
背中側にある蛇口からも自動的に水が出てくるのに(手を洗うために出てくる水ですね)

びっくりというか

、「どうしよう~~トイレ壊したんだわ」
とパニックしたようです。

そのことが頭から離れず、その日は怖くてトイレに行けなかったそうです。
一日行きたいのを我慢したとかで・・・・


「それにね、お風呂がしゃべるんです!」って・・・

なんて、しゃべったのかわからないそうですが、
きっと”お湯が沸きました”とか言ったのかな…

そういえば日本の機械は親切で何かとしゃべってくれますね。
うるさいほどに・・・ドアが開いています…とか



私の家の近くにある「スーパーダイエー」でお買い物へ行った時

006 (400x300)
↑【コマン】の日本でのお気に入りは「おにぎり」です

「トイレに行きたいです」とコマン

私はトイレの入り口で待っていました

すると館内に向かって大きなベルの音

非常ベルです

”わぁ~コマンだ”


飛んでトイレの中に入っていくと、涼しい顔をしたコマンが出てきました

私は腕を引っ張って

「トイレの中でボタン押さなかった?」

「はい、押しました…どうして?
水を流すボタンでしょ?」


「わあ、たいへん!あれは、非常用ベルだから、押してはだめなのよ。
ほら!この音…

コマンが押したから鳴っているのよ」

「えっ、どうしよう~~
じゃあ、もう一度押して戻してきます」
とパニック

「ああ、アカン!アカン!また鳴るから、もうういいよ

もうすぐポリスが来るかもしれないから…」なあ~んて脅して…

二人で自首もしないで逃げ帰りました


007 (400x300)









【2011/09/30 12:04】 | 未分類 | コメント(4)
<<「コマン」は、バリの文化交流大使 | ホーム | 【アメッド】の絶景ホテル【VILLA BATU TANGGA】>>
コメント
もう2週間経ったのですね 早い!

コマンちゃん、カルチャーショック多すぎて
なんや、夢の国に居てる感じやろね^^

トイレの話・・吹き出したわ(*^_^*)
何度見てもホンマこの子きれいやわぁ!!

これから帰国まで日を追うごとに寒くなるし
早くバリへ帰りたい!って言い出すんじゃない^^

いっちゃんも 温度の変化で風邪など引かないように 万全の体調で来てください!!

最近夜中、突然雨が降ったりします
雨季が近いのかな。。
【2011/10/01 00:28】 URL | yoko #-[ 編集]
★Yokoさん

 昨日まで2泊ふきさんの家で泊まりましたよ。
コマンはべっぴんさんやから、どこへ行っても
「わ~かわいいね」とか言われて歓迎されます。

見てくれも影響するんでね。
そうそう、Yokoさんの15年前の写真見ましたよ~~ん!

コマンに巻けんほd、べっぴんさんv-238

ふきさんときれいやな~と話してました。

バリももう、雨季になるのかな~~
雨ばっかりいややなぁ~~

 
【2011/10/01 09:44】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
バリにもウォシュレットもどきを普及させようと企んでいるのです。
要するに、水栓をひねったら便器の奥から水が出るだけ(余計な機能は一切ない)というシロモノで、これなら素人でも工事できそう、と思っています。


お尻はやっぱり水で洗わないとね(笑)
バリ人から「○○○を紙でコスッてそのまんま」と言われないようにしなくちゃ。(これってオカシイ?)
【2011/10/05 19:46】 URL | よし #mQop/nM.[ 編集]
★よしさん

 バリにウォッスレット普及させる事
よしさんがしてくれるんですか~~

それ頼んます。

ラグラグオフィスに付いている、
横にプシューとめがけてお尻洗う代物、
水力が強すぎて、ハンドルの握り具合なかなか難しいんです。

でもバリではあれが付いていると
「あっ、お金持ち」と思われるそうですが・・
【2011/10/05 20:33】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

