fc2ブログ
「コマン」の日本滞在最後の締めくくりは振袖姿
日本へ来てからもう1ケ月が過ぎました

周りの人たちの善意で彼女は普通では味わえない経験をいっぱいさせてもらって

ほんとうに「ラッキーな人」です

日本へ来てからやりたいことを色々連ねていたコマン

「日本の伝統文化に触れたい!」

「お茶やお花をやってみたい!」

「日本の大学で聴講したい」

「あれ見たい!これもやりたい」

希望を聞いているだけで、私たちの頭の中はパニック!


特に夢だったのが

「着物を着て写真を撮りたいです」


知り合いが「東映映画村へ行ったら、7~8千円位で着物着せて写真撮れるそうよ」

と提案してくれたのですが、

う~~ん7~8千円… つらい金額やね~~

これはあきらめてもらおうか…

すると着付けを仕事にしている友人が

「私が昔着ていた振袖でよかったら着せてあげますよ」と、

なんと~~~!

嬉しい申し出がありました

まあ、見てやってください

009 (338x450)




012 (450x338)

振袖の帯って、複雑で結ぶの大変なのですね

体力もいるし、ほんま感謝です!!!

020 (338x450)

はい、できあがり!

この着物「100万円」もする着物なんですよ

近くにある「醍醐寺」で撮影です

024 (338x450)

かなり似合ってます

普通外国人が着物を着ると、着姿がなんかしっくりこないものですが
バリではクバヤやサルン(バリの正装)を日ごろから着ているせいか
歩き姿も何の違和感もありません

029 (450x338)

この着物お借りして、着せてもらって
すべ~~て、ご厚意なんです

「コマン」のきれいさも感激ですが、

人たちの優しさにはもっと感激している私です

それから

また友人の知り合いの華道の先生をしている方から

「コマン」のために時間を作って
お花まで用意して下さって
日本の伝統文化を味わわせてあげたいって…

034 (450x338)


037 (450x338)

できあがり!

普通外国人が日本へ旅行に来ても、
こんなに多くの体験はできません

やりたいことをいっぱいできて、大満足の日本滞在だったと思いますが

何よりも日本人の温かい心を持って帰って欲しいものです


17日からバリへ私も一緒に戻ります

またバリから報告しますね
【2011/10/12 11:48】 | 未分類 | コメント(2)
<<「コマン」とデンパサール空港でバイバイして・・・そして私の部屋~~!! | ホーム | 今度は「バリ舞踊の先生」になりました>>
コメント
ご無沙汰しております・・・って 随分前に投稿しただけですけど^^;

コマンちゃん 頑張って来たご褒美ですね^^
頭で作り上げて来た日本と
体験した日本では どう映ったかな・・・。

baliが大好きな日本人の様に
日本が大好きなバリニーズになって頂けたら・・・。

私はしばらくはbaliへ行けないけれど
是非会ってみたいコマンちゃんです。

いつ子さんも 気をつけてbaliへお戻り下さいね^^
baliからのお話 楽しみに待っています♪
【2011/10/16 10:58】 URL | 翔子 #-[ 編集]
あら 今日16日渡バリ思ってたわ !

ホンマにきれいです!!似合ってます!
多分もうバタバタ状態でしょ^^
コメ返し要らないからねえ~~
ではバリで・・・・♪
【2011/10/16 15:06】 URL | yoko #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索