【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「My room」の値段は?
ラグラグ・オフィスの裏にできた

「My room」に関してですが、


IMG_4800 (450x338)
ラグラグ・オフィス


バリでこの位の部屋を作ったら
いったい幾らくらいでできるのだろう…

と思ってはる人のために、ちょっとかかった費用と内訳を公開しますね



最初は組み立て、そして移動可能な「WOODY HOUSE」を、
と計画していました

033 (400x300)
↑このモデルハウスはかなり大きいですので
これを建てるとすれば「約180万円」だそうです

それで”ラグラグ・オフィス”の、小さな裏庭のスペースに建てるなら
だいたいの予算が「約85万円位」といわれていました

もちろんバスタブとか机とかベッドなど備品は含まれていない建物だけの金額です

う~~ん、これは私にとっては費用かかり過ぎで断念



それで、デサの知り合いの大工さん、腕が良くて安くで建てくれはるよ、
ということで彼に頼むことにしました

ラグラグの女性スタッフのデサさん

この人えらいんです!


IMG_6123 (263x350)


こと細かく、本当にこと細かく、ちゃんとかかった費用の明細を付けてくれていたのです

例えば…

釘150本
¥200

材料買いに行った時の車のガソリン代
¥420

電球 4つ
¥320



のように…ほんまに感心な、いい子です



興味のある方、また建ててみようかな、と思っている方にも
参考になれば…です

面倒なので金額は日本円で記しますね

【My room 費用内訳】

★セメント、木材、タイル、ブロック、ペンキ、水道のパイプ、
電気の配線、電球や建物の材料〆て

¥110,000


IMG_6089 (263x350)



★バスタブと電器湯沸し器+シャワーの器具+取り付け工事

¥75,000

IMG_6072 (450x338)


★バルコニーのドア

¥15,000

★バルコニーのガラス

¥2,500…これ安い!


IMG_6082 (450x338)


★木製ベッド

¥30,000


★ベッドのマットレス+枕2つ…マットレスもピンからキリまでありまして、
いろいろ寝心地チェックして選びました。
このマットレスは結構いい方です…安物は腰が痛くなるもんね

¥12,000

IMG_6087 (338x450)


★ベッドカバー(かわいいでしょ

¥3,000


★大工さんの手間賃

¥58,000…これだけの部屋をトントンカンカン!ギーコギーコしてくれて
たったのこれだけ~~安過ぎ~~


My room


★蚊帳

¥5,800…オーダーしたのに寸法間違って、蚊帳の裾と床の間が開き過ぎで、
下から蚊が入ってきます…私のバカ

★扇風機+取り付け工事

¥11,000

IMG_6083 (263x350)


★バルコニーに置いている机と椅子

¥10,000

IMG_6091 (350x263)
                 ↑この椅子と机…とてもしっかりしています



★庭の花と芝生+手間賃

¥3,000…これもびっくりの安過ぎ

IMG_6118 (450x338)


IMG_6158 (450x338)


★小さな机       ★鏡       ★竹製シェード    ★籐の椅子

¥7,000       ¥650      ¥900     ¥3,500  


★オフィスの前のシャッターと木のドアを新たに作り変え

¥11,000

★儀式に使ったお供え物やお坊さんへの謝礼など

¥10,000


★★★だいたいの総額

¥368,000


この費用どう思われるか…

私はメチャ安くできたと思います。

もちろん、バリの大工さんやし、仕事、雑なところ多々あります
バルコニーの扉の建て付け、早くもずれて鍵かけにくい

バスタブの傾斜が、ちょいまずくて排水が遅い…などなど

でもこの費用かなり安くできたのは全てラグラグのスタッフがバリ人で、
セメント、木材、タイル、パイプや電器のコードなど
自分たちで買い揃えてくれたからなんです

こんなに荒れていた庭も

IMG_4716 (450x338)


ワヤンやドラちゃんが、しっかり整地してくれて

008 (400x300) (400x300)

すみずみまで、私がどれを喜ぶか、どうすれば快適に部屋で過ごせるか
心を込めて揃えてくれたからなんです


073 (400x300) (400x300)

そして、悪いことが起こらないよう、儀式してくれて

この部屋は彼らの温かい思いやりで、できた部屋なんですね


ここにシロがいてくれたら、どんなに素晴らしいか…と思わずにはいられません

138 (450x338)


ああ~~シロが恋しい~~~
【2011/11/05 18:05】 | 未分類 | コメント(6)
<<カトゥライさんの「大事な用件」とは… | ホーム | 庭にはやっぱり花と緑が要ります…「My room」♪>>
コメント
どう考えてもお安く上がったと思います。

普通だったらこれでは出来なかったと思うよ。
スタッフが一丸となって頑張ってくれたおかげだし、、それもまたあなたの人徳だと思います。

今度来バリのときはお庭も落ち着いて
居心地がまたよくなってるはずです♪
☆テラスに可愛い椅子見つけておきますね。
今日はオフイスの側の例のお友達の所へ
遊びに行ったんだけど エライ長い断水で
コーヒも飲めずおしゃべりだけしてきました。
ラグラグもそうだったのかなぁ・・
【2011/11/07 22:02】 URL | yoko #-[ 編集]
★Yokoさん

 Yokoさんの家行った後、My roomに帰ったら
「ちっちゃ!」と思いますが…
逆にコンパクトで、ちいさな私にはちょうどいいやぁ!

水の問題、あれかなんわ~~
トイレ流せないのが一番困ります。
v-273店なら尚更大変ですね。
水のタンク設置しようかね。

部屋とYokoさんが恋しいよ~~
【2011/11/08 15:33】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
ステキなお部屋~~~~♪
雑貨達もかわいい♪
そして
安い~~~~~~~!!!!

いつか、お部屋お邪魔させてくださいね♪
【2011/11/10 09:00】 URL | ○ 純子 ○ #-[ 編集]
★純子さん

 「純子さん」はお久し振り~~の”どうも”の純子さん?

是非部屋見に来てください。
そしてゴロ~~ンと寝そべって、ライスフィールド眺めていってくださいませ。

【2011/11/10 10:23】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/28 11:49】 | #[ 編集]
★Naokoさん

 ご無沙汰しております。
私も12月22日~1月8日までバリにいます。
是非お部屋見に来てくださいね。

そう、シロがいたら…と思うと寂しいですが、
魂は側にいると思いますね。

バリでお会いできるの楽しみにしています。
【2011/11/28 15:38】 URL | ラグラグ★いつ子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

