【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
渋滞のお助けマンになるか【巡回バス】…しかし停留所はがら~ん
なんだ~これは?

以前はなかった謎の物体…ではなく小屋?

車でバイバスを通っているとバリには似つかわしくない
スケルトンの小屋をあちこちで見かけます

IMG_6160 (300x400)

それが等間隔に設置されているので、なんか気になります

ワヤンに

「なに、これ…?」

と尋ねますと

「ああ~~バスの駅です」

だって。。。。

なんでも、最近の車の渋滞のすさまじさを解消するために
巡回バスの運行を2011年8月17日から実施されたそうです。

バリ島では電車がないし、バスもないので、
車とオートバイが移動手段として使われています。

特にオートバイは庶民の足として活躍しているので
最近はものすごい数のバイクがうじゃうじゃ走っています。

家族連れで3人、4人とか、こぼれそうになりながら乗っているのを見かけるのもざら。

運転しているお父さんと、後ろに乗っているお母さんの間に小さい子供が二人とか…

見ていてはらはらしますね


それから、地元の人がちょっと移動する時は

公共交通機関のベモ (bemo) という乗り合いバスを利用します

停留所もないので、走っているベモに手をあげて乗せてもらいます

降りたいところで「ストップ」とか「降ります」と言えば降ろしてくれます

乗りたいところで乗って
降りたいところで降りられるので便利といえば便利やし、しかも安い!

ベモ
↑「ベモ」です。ライトバンを改造したもので、たいがいはドアがない
学校への通学や市場帰りの主婦とか庶民の足になっています

しかし、近距離の交通機関なので街から他の街への移動の場合は乗り継ぎが
めちゃ大変です

それから車の量もめちゃくちゃ増えました。
しかもどの車もきれいなんです。

ちょっと前までは、こんなボロボロの車よう走ってるな~~と
感心したものですが、最近はとんと見かけませんね~~

最近の空港周辺の渋滞は半端じゃなく、イライラさせられるほど前に進まない


どうしてこんなに車の量が増えたのか?と
ワヤンに聞くと

「ジャワからの車が多いのです。
ほらみて下さい。ジャワのナンバーがいっぱいですね」


「なんのためにジャワから来るの?」

「最近ジャワ人がバリでビジネスする人が多くて
それでジャワから車が入ってくるのです

ほんとうに邪魔です


ワヤンという人はなぜかジャワ人を敵対視しているんですね。

ジャワから入ってくる車に道路使用税とか掛けたら良いのにね、
という私の提案に

ワヤンは嬉しそうに「そうです。そうです」って



それで話はスケルトンのバス停の話に戻りまして


「そうか~~この巡回バスなら、サヌールからクタへ、とか
ヌサ・ドゥアまで行ったりできるんやね」

座席数が40人用の結構大きなバスで、冷房も効いているそうです。
ちらっと見かけましたがきれいなバスです。

新聞の記事によると

運行間隔は15分間隔で走っているそうですが…
ほんとうかな~~~?このバリで!ちょっと信じられないな~~

料金は一律で
一般Rp.3500 (約35円)
学生Rp.2000


うん、まあまあの値段やね

しかし、どこの停留所も人がいない

IMG_6162 (400x300)

「乗る人いないの?」

ワヤンが言いますには

「いや~安くても、これひとりの料金でしょ。
バイクだったら、3人と4人とか乗れますね。

今だいたいガソリン代が1リットルRp.4500でしょ。

バスなら片道の料金だけど、
ちょっとした距離なら、バイクとか車で往復走っても
1リットルの値段位で行けますね。しかも3人とか4人乗れますね」


そうか~みんな考えてるんや~~

IMG_6161 (300x400)


ワヤンは

「それに渋滞やったら、結局バスに乗っても動かないし同じでしょ。

それに乗るのにバスの駅まで歩きますね。
バス降りてからも、また目的地まで歩きますね。

かえって時間かかるし、遠くなるし…

みんなそれが面倒なんです。

バイクが一番早いですね」


な~るほど!とは思うけど、そんなこと言わんと乗ってあげてよ~~

折角お金かけて渋滞回避の策を実施したのに…

新しいもの好きのバリ人、遊園地の乗り物に乗るように
これから皆でワイワイガヤガヤ、賑わってくれるといいね!

バス専用道路か、せめて専用レーンでもできたら
もっと便利になるんやけど…


bus.jpg




【2011/12/19 18:42】 | 未分類 | コメント(2)
<<こんな近くに大きなスーパーマーケットが♪ | ホーム | 【クサンバのお塩】を作る人>>
コメント
もう 明日に向けて準備中やろけど・・
このバス、ほんまガラガラやで。

ウブドから空港なんて出来たら満員かもよ^^
でもトランスポートの人達には死活問題??

私個人としたら、ウブドから~ウブドへ~、、があれば時には使いたくなるかも。
【2011/12/21 17:07】 URL | yoko #-[ 編集]
★Yokoさん

 やっぱり、がらがらなん?
そうわ、うまいこといかんわね~~

でもバリ人がバス乗ってワイワイ楽しそうにしているのを見たいな~~

Yokoさん、明日からやし、遊ぼうね
わ~いわ~~いe-343
【2011/12/21 17:54】 URL | ラグラグ★いつ子 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

