【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
バリの断水対策には…これだ!
この間から私の部屋のお風呂問題でバタンバタンしておりまして、
仕事もそっちのけで、みんなを振り回しています

バリでは断水、停電は日常茶飯事

みんなは「ああ~~またか…」位で過ごしていますが

時には1日中水が出ないことも半日停電もありますし、

お葬式の行列が前の通りを通る時は
背の高いBADE(祠のような)が
電線にひっかかる恐れがあるということで
電気を停めてしまいます。

そうすると一日中電気が停まります

まあ、そんな感じで
バリの人はこういう環境には慣れていますが

私はトイレの水を流せない、シャワーが浴びられない

それいや~~!…困る~~!

と贅沢なもんですから、改善策は…と思うわけです

その話をバリ在住の日本人のお友達Y子さんに話したところ

彼女は、本当に考えられないほど親切な方で

私が日本にいる間にちゃんと水を溜める大きなタンクと

IMG_6376 (300x400)
存在感のある、真っ赤なタンク。

モーターで、そのタンクから配水できる装置を取り付けて置いて下さったのです

それは彼女からの好意でです

いい人でしょう~~

お陰さまで、私達は断水時でも安心して水が使えるようになったのと

それまでは、ご近所が水をよく使う時間帯には、チョロチョロしか出なかった水も
タンクとモーターのお陰で今は勢いよく出てくれるし、

たいへん便利になりました…感謝~~

しかし、使い出して1ヶ月もしないのに

モーターの音が異常音に変わってきて、
突然モーターが廻らない、
モーターが廻らないと、水も出ない

そういうことが頻繁に起きます

その度に、工事を担当した【アグン】という人を呼びまして
直してもらうこと3回

その日も修理に来た【アグン】さんに私は訴えます

「どうなん?
こんなに頻繁にモーターが止まるのは、
モーターに問題あるんちゃうの?

まだ1ヶ月もしてないのに~~

もともとこの機械が粗悪品ということでしょ?」


とぐちゃぐちゃ文句を言うわたくしに


「いやぁ、大丈夫。中にある自動装置の部品を換えれば問題ないよ」

と軽く流します。

私たちの感覚からすれば、
まだ新しい機械なのに不備があれば、当然業者は責任ある対応をするんだけど

こちらでは、”まあ、こんなこともありまっせ”くらいな対応

その部品はRp.100,000 (約¥1,000)

それでは、とドラちゃんが買いに走ります

IMG_6395 (400x300)
↑最近髭なんかはやして”おやつはカール”の麦藁帽のおっちゃんみたいね

ドラちゃんが戻ってくる前に、機械を触っていた【アグンさん】

「いや待てよ…

うーん、モーター動かしたら焦げ臭いね。
やっぱり新しい機械に換えたほうが良いよ」


IMG_6378 (300x400)


そしてモーターの外側に手を当てて

「う~~ん熱いな…」と言うもんですから

「えっ、そしたらどうなるの?」

「繰り返していたら機械が燃えるかもしれないね」

そんな恐ろしいことをあっさり口走ります

「それ怖いね~~!換えよう、換えよう!!
新しい機械に換えて頂戴!」


燃える…なんてえらいこっちゃです


「でもね…今ドラちゃん部品買いに行ってるね。
その部品買ったのに新しい機械と換えたら
その部品代もったいないよね?」


バリではRp.100,000(約1,000円)は大金です。

アグンさんもちょっと考えて、

「そうやな~ほんだら、やっぱり機械直そうか」

「えっ、どっちなん?!」

こういう時は、バリ人の頭の中よう分かりましぇ~~ん


話が長くて…続きはまたすぐに書きますのでお待ちを





【2012/01/11 23:04】 | 未分類 | コメント(2)
<<バリの断水対策にはこれ!…でも機械もんは信用できない | ホーム | 希望ある良い一年でありますように>>
コメント
水も電気もいらんからバリ行きたい♪───O(≧∇≦)O────
こないだも電気料銀行から落ちなくて電気止まった、、。
よう似たもんです 笑
【2012/01/12 17:47】 URL | バンバン #t50BOgd.[ 編集]
★バンバンさん

 バンバンの話、懐と心さぶいな~~~
電機止まって、この寒空に凍え死なんようにしてや!
でも私も電器ガス止まったこと、
あるある!

バリで普通に暮らしていたらお金使わんし
わたしらには、ちょうどかも…


【2012/01/12 18:51】 URL | ラグラグ★イツコ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

