スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
断水時の対策は…機械ひとつも、すんなりいかないバリの事情
ブレーカーが落ちて部屋の中が真っ暗
しかもお風呂に入っていた最中で
髪の毛も体もびしょびしょ

パニックしながらも

アグンさん、なんやて!直ったって!

あれだけ私が
「もう本当に大丈夫なん?
また機械が止まったらどうするの?」

と心配で聞いても

自信たっぷりで、

「もう大丈夫!」とアグンさん

「ほんとう?絶対?」と念を押しても

「絶対!」といったのに~~

3時間もかかって修理してこれかよ!



ひとりでぼやくぼやく!

もう夜なので、当然オフィスには誰もいないし
ワヤンはお客さんと遠いシドゥメンに行ったし
デワは実家のバングリだし
ドラちゃんは、カラガサム

頼みの綱は家が近所のプンゴセカンのデサだけ

IMG_6396 (400x300)


携帯の明かりを頼りに、デサに電話します
何回鳴らしても出てくれない

もう~~デサのアホ!!

急いで濡れた体に服を着て携帯の灯りを頼りに表に出ました

誰か知っている人はいなか、探します

というのはブレーカーがある場所がラグラグ・オフィスとお隣の
骨董品屋の【ボルネオ】さんの間の壁に取り付けてあって

IMG_6380 (300x400)


こんな狭くて汚いごみの山の中に入っていって(今度掃除しよう…
しかも私の手の届かない高い場所にあるものですから

IMG_6381 (400x300)


今までもヘヤードライヤー使ってヒューズ飛ばしたり

トースター使ってヒューズ飛ばした時も

ワヤンとかデワとかが、近所にいたのでブレーカー上げに来てもらって
助かりましたが。

IMG_6377 (400x300)
↑この電器湯沸し器も電力使うので、モーターとの組み合わせで更にヒートアップ

(しかし、難儀ですよね電力が1300キロワットの容量なので
すぐオーバーヒートしてしまいます。
これだけの店と部屋を使う場合は最低でも2000キロワット必要だそうです。
基本料金もグッと上がるそうですが)


…この件も次回考えよう…

とりあえず、表で誰かブレーカーあげてくれる人を探さないと

今はもう夜の10時です。


この近くは8時過ぎればほとんどのお店が閉まって、
夜は早くからひっそりします。

するとお向いのギャラリーの店員のマデ君
自分の車を使っての白タクの客探しにウロウロしていましたので

「マデ君、Help!Help!」

彼は飛んできてくれて、ブレーカーを上げてくれました。

彼は昼間でもラグラグのオフィスの前でもひっきりなしに

「タクシー!タクシー!トランスポート~~!」と呼び込みしています。

ラグラグだってトランスポートの業務しているのに~~~お構いなし

そのへんがバリ人の、のんきでおおらかな、いいところなのでしょうが…


IMG_6375 (400x300)
↑お客さんからもらった帽子がえらいお気に入りの「マデ君」です

もうその日はシャワー使わないで寝ましたよ

水道の蛇口ひねるのにも緊張です

その機械1ヶ月しか使っていないのにやっぱり粗悪品やった!

翌朝、声高らかに「機械交換する!」とデサたちに告げると

デサは「交換はできません。
新しいのをまた買うしかできません」
と言うのです


「どうして!?まだ1ヶ月しか使ってないのよ。
交換は当然でしょう!当たり前やん!」
と確信持って言うのですが

デサも自信たっぷりで

「バリでは保証がないので。
交換はできないの!」
と強く断言します

そんな訳ないやん!…と思うのですが

とりあえず新しいのに買い換えても良いので
これ以上この機械を使うわけにはいかない

それでこの機械をプレゼントしてくれたY子さんに、

【申し訳ないけど、交換できなくても、
新しいのに買い換えようと思いますが…】
と断りを入れようと電話したら

彼女からも第一声

「そんなん、交換は当然!
よっしゃ~!今からそっちへ行くわ。
それで、買った店まで文句言いに行くぞ!」


と、武士のように頼もしく駆けつけてくれました。



「折角好意でプレゼントしてもらったのに
こんなことで手を煩わせて迷惑かけて…」

とメチャ恐縮する私に

「いやぁ~~私なぁ~俄然テンション上がってきてな!
こういうことにメチャ張り切るねん!
おもろいやないの。さあ行こうぜ

デサちゃん、あんたもおいで。
機械の故障の経緯、何回も修理させてること、
今から行く機械買った店で説明してや

絶対換えさせてやる~~」
どこまでも頼もしいY子さん

彼女の車に3人乗って店まで、まっしぐら

店の前に車を停めて勢いよく車を降りたY子さん

「ちょっと待ってや。こういう時はタバコや。タバコ!」

サングラスはめて、タバコに火をつけて、この店の婆さんを威圧しようという魂胆
(何でも店主は婆さんだそうです)

しかし店主の婆さんY子さんを見て、青い顔で緊張しまくり…

「そんなん交換なんかできしません…
高いものやのに、うちが損しますやん…」


婆さんの小さい体は、もう逃げ腰。。。迫力満点のY子さんの勢いに圧倒されて
いつの間にか店の奥に身を隠してしまいました。

私とY子さん、ひとつ学びました。

デサのいう通り!

バリでは機械もんは保証なし。


もし保証書の付いた機械買っても、
修理にお金払わないと分かったら、
「今忙しいから、明日」
明日になれば「また明日」とかいって
修理にも来ない…そうです。。

どんなに新しい機械でも修理させればタダはない。

あきらめるしかない!

それでも、たやすくあきらめないY子さん

次のいターゲットは修理人の【アグンさん】


「それやったら修理したアグンを呼んで責任取らそう

そらそうやろう、最初の取り付け工事をしにきたのは
アグンやろ~~?

それやったら【アグン】に責任あるわ~~」


ところが修理人の【アグンさん】電話かけても

他の工事に出かけているので、今は行けないと言うのだそうです

今朝からずーと水は出ないし
このまま彼が来てくれるまで断水のまま待たねばなりません

「やっぱり先に新しい機械買うわ」という私に

気が治まらないY子さんデサに
「そのアグンはどこへ工事に行ってるんやろう。
デサちゃんアグンに電話して”どこにいるか”場所聞いてくれる。
それで私がそこまで迎えに行くからと言うてや!

まさかジャカルタへまでは行ってへんやろう!

バリの中やったらどこまでも行くぜ~~
逃がさへんで~~」


心強いねぇ~~

私も”ええ人”にプレゼントしてもらったわ~~

ラッキー

アフタケアーがすんばらしい!


結局1時間後、アグンさんがやってきてくれて

【ボルネオさん】と1本になっている水道のパイプとは別の
私の部屋だけに通っているパイプと繋げてくれました

それまでは、水道の蛇口をひねれば自動的にモーターが廻り、
水が出るようにしていましたが、
それをやめて
断水時だけモーターを使って、水が出るようにしてくれました




長くひっぱりましたが、
この「すったもんだ」結構面白かったです

それから、これからも、もしヒューズが飛んで
ブレーカーが落ちたら、

IMG_6374 (400x300)

夜は11時までウロウロしている
おむかいのお助けマン「マデ君」の携帯番号(エマージェンシー・ナンバー)も聞いたし
バッチリです!



Y子さん、ほんまにご苦労様でした

【2012/01/19 19:21】 | 未分類 | コメント(2)
<<【ラマ・パラ・リゾート…Rama Phala Resort&Spa】ホテルレポートです | ホーム | バリの断水対策にはこれ!…でも機械もんは信用できない>>
コメント
笑ろた(*^_^*)

わたしまだ納得できん、 あれヤハリ不良品と違うやろか!! 家のはつけっぱなしでも音せんし・・・

でも水の勢いはでたようだから
今しばらく様子見てみよう♪

@鶏屋、そのうち行きますゎ
あのサクサク感が忘れられない^^


【2012/01/20 13:44】 URL | yoko #-[ 編集]
そんな、大変な事態になってたんですね~。
私がウブドにいたときでしょうか?
そういう時は、ご遠慮なく、呼んでくださいまし。
まだ、帰国してから2週間もたってないのに
ウブドが遠い昔のことのようです・・・
【2012/01/22 14:25】 URL | koko #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

