スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
【シロ】を偲んで…番犬が欲しいけど~~

5月3日は「シロの命日」になります。

ああ、もう1年になるんですね

いまだに「シロ」の写真を見ると胸が熱くなります

ヒョコヒョコ歩いている白い犬を見るたびに「シロ」が恋しくなります


シロ近所で


猫派の私ですが「シロ」だけは特別な思いの最高に愛する犬で
バリにおける
私のパートナーでもあり、心強いボディガードでした



デンパサールに住む友達がラグラグ・オフィスに遊びに来てくれて
初めて私の部屋も見てくれました

IMG_6437 (263x350)
↑彼の名前は「Cok Mayun」さん…クルンクンの王様の息子さんです。

少しもえらそばらない、正直でステキな青年です


「おお、いい部屋だね~~
景色もいいし…

でも…怖くない?」


と真顔で聞くんです

「えっなにが…」

そんな質問を突然されると
誰でもそれが何を意味するのか
分からなくても、なんか~~怖くなりますよね


更に彼は

「気をつけて、この裏庭から…
う~~ん、危ないな…」


IMG_6435 (263x350)
↑私の部屋の裏庭

「Cok Mayun」さんの本気で心配している顔を見て

私はとても不安になってきました

「えっえっ~~~?

何が…なにが危ないの?」

「そらぁ~~泥棒だよ。
ほら簡単に入ってこれるよ・・・

わぁ~~こわ~~」



私はそれまで考えたことがないのに、急に怖くなって、心配になってきました

「ねぇ~門付けた方がいい?」

「そりゃ~あったほうがいいと思うよ」

裏庭から直バルコニーでガラスの扉があって部屋ですからね

横にいたデサに、「デサどう思う?」

根が明るいデサは

「だいじょうぶ!
ウブドはこんな家いっぱいあります」
と鼻であしらいます

でもデンパサールに住む友達の「Cok Mayun」さんは

「デンパサールには泥棒いっぱいいるからね

まあウブドはそれほどでもないと思うけどね。

用心するに、こしたことはないね」


と本気で心配してくれるもんですから、

その夜は気になって、なんだか寝られませんでした。

ああ、シロがいてくれたらなあ~~



さあ翌日から真剣に考えます

近所にある「Bali Animal Welfare Association」

動物愛護


「バリの動物の権利を守る協会」

025 (400x300)

ちょくちょく覗くのですが…

欧米人ってこういうことに、積極的に惜しみなく労力を使わはるんですね。

そういえばウブドの名物でもあった、
放し飼いの犬たち、とんと少なくなりました。

少し前までは夜tもなると犬の集会があちこちで行われ
10時過ぎると犬たちの世界が幅を利かせてとても怖かったもんです

夜遅くに道を歩く時は
彼らの目がこちらに向かないよう
ドキドキしながら身を縮めて、そっと歩きました

そういう犬の群れも少なくなったな~

それにウロウロ一人歩きしている犬の中には
ひどい皮膚病の犬や、骨と皮の痩せこけた犬もいっぱいいたし、
狂犬病が流行ると、瞬く間に広がりました

しかし【膨物愛護協会】のボランティアの人たちのお陰で

捕獲されて注射も受け、皮膚病や色々な病気を治してもらって、
去勢もしてもらって
里親探しまでしてくれるようになりました

014 (400x300)
↑ご近所の近所にある「Bali Animal Welfare Association」
この子は生まれつき目が見えない「ミア」ちゃん
大事に大事に育てられています

まだシロへの想いが強いので、その気になれませんが



番犬兼ねた友達もあってもいいかな~~~



シロみたいな犬に巡り会えたら…と祈りつつ
シロを偲んで



シロ


【2012/05/15 18:34】 | 未分類 | コメント(5)
<<デサが作ってくれた真心いっぱいの”私の昼ごはん” | ホーム | バリに溶け込む…地元の人との交流の場【ワルン】>>
コメント
もう一年たつの~
早いですね。
baliではしろは、とても大きな存在でしたね!!
用心悪いのは 少し心配ですね。やっぱり番犬いりますね。 気をつけてくださいね~
行ってらしゃい(^-^) みんなによろしく
【2012/05/15 20:44】 URL | ikuko #-[ 編集]
★Ikukoさん

 シロも私もお世話になりました

あなたあっての私たちです・・感謝!

シロ以上の犬はいないですよね~~

頑張ってお金貯めてバリきてね!!・・へへへ・・
【2012/05/15 22:09】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
逸子さん、スラマッ パギィ (^ ^)

マユンさん、年末ぶりです。優しくて、とても品のある方ですよね~。私達はウエディングフォトでお世話になりました。結婚して5年半経ちますが、マユンさんの愛情(人柄)がたっぷり入った写真を主人と年に2~3回は見ては、マユンさんやラグラグのみんなの事、バリの事を話します(*^o^*) マユンさん、「七味Tシャツ」似合ってます。サイズもピッタリですね。 今年もラグラグで偶然の再会出来ますように。長袖Tシャツを持参するので楽しみにしていて下さいね。 皆さんの健康と、平和と商売繁盛をいつもお祈りしております。 最後に、シロがバリの神様の元へ帰って、逸子さんの悲しみがなくなる事は一生ないけど、シロは笑ってる逸子さんが大好きなはずです。寂しくならない様に、色んな所にシロは想い出を残してくれてます。 きっと、昨夜も近くで守ってくれてたと思いますよ~。
【2012/05/17 07:05】 URL | KIYO(^∇^) #-[ 編集]
★Kiyoさん

 Selamat siang!
コメントUPとお返事遅くなりました。

マユンさん、七味のシャツ似合ってるでしょ~~
ほんまにええ人で、楽しいしガンタンなのに結婚と程遠いのはなんででしょうね?

シロのこと優しい言葉ありがとうございます。
いまでもふと足元にシロが付いてきているような感触があります。
また年末お会いできるの楽しみにしてますが
その前に一度京都でも会いたいですね。
【2012/05/20 13:52】 URL | #-[ 編集]
お久しぶりです。

ゆっくりブログチェックする時間も、最近はなかなか取れません。
毎日バタバタしています。
日本に居るといつもあわただしいですね。

シロ君、懐かしく思い出しました。
ほんまにいいコでしたよね。
私も大好きでした。

今年はさすがに夏は行けそうにありませんが、年末年始は必ず行こうね・・・と今から彼と日程を相談しています。
また、仲良くオフィスにご挨拶に行けたらいいな。

年末は、お世話になると思います。
どうぞ、それまでお身体大切にお元気にお過ごしください。
では・・・またお会いできる日を楽しみにしています。

【2012/06/18 00:49】 URL | Naoko #SJMMuUIM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

