【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「ニュピ」前夜は悪霊が”うじゃうじゃ”
3月19日はバリの新年『ニュピ』です


「ニュピ」は月の満ち欠けを基準にした
「サカ暦」というバリの暦に基づく新年です
だいたい春分に近い新月の翌日に決められています
20070318161540.jpg

↑何日も前からこのお正月のための準備をします
家々の前にはヤシの若葉で作られた「ペンジョール」を飾ります

20070318161723.jpg

その前夜には、「オゴオゴ」と呼ばれる
大きいのでは4m程もある
悪霊の姿をした張りぼての人形を
若者達が担ぎ、島中を練り歩きます。

ガンガンガンガン~~~~~!!パ~ンパ~~~ン
闇夜の通りの彼方から、
爆竹が鳴り響き、ドラム缶や楽器を打ち叩く音が聴こえてきました
いくつものタイマツの火が暗闇に揺らいでいます
「ウオォ~~~」と人々の気勢と共に現れた
「オゴオゴ」の恐ろしい顔と姿
…でもどこか愛嬌のある…
20070318161600.jpg


やがて通りは、次から次へと現れる「オゴオゴ」達と、
それを担ぐ、子供や若者の熱気に埋め尽くされ
すごい迫力で迫ってきます
20070318161623.jpg




悪霊の集まる通りの角に差し掛かると
(悪霊は「四つ辻」や「家の角」に集まりやすい)

ガンガンガン~~鳴り響く楽器やドラム缶の音が最高潮に達し、
恐ろしい形相の「オゴオゴ」の目から閃光が走り、
手や足が襲い掛かるように動きます
まるで生き物のように音に合わせて踊り狂う様に
圧倒され、鳥肌が立ちました。
20070318161646.jpg


雨季の11月から3月頃まで「悪霊が動きまわる悪い季節」なんですって
また、この時期、
”地獄の大魔神ヤマ”が悪霊の国を大掃除するため、
悪霊たちがバリへ逃げてくるとも考えられています

要するにこの時期バリには悪霊がうじゃうじゃいるのです
20070318162356.jpg



明日の「ニュピ」はバリ中が
空っぽになります
人々の心もこの1年の汚れを浄化して
新しくするために空っぽになります

何もしない、何もしてはいけない
空っぽになった日は
悪霊が簡単に侵入してくるという事を恐れます

ニュピの前夜はこの季節に、はびこったバリ中の悪霊たちを
盛大なお供え物や、闘鶏などでおびき寄せ
おなかいっぱいお供え物を食べて頂き
タイマツを焚いて、楽器を打ち鳴らして
私達に危害を加えないでね。
そして早くどこかへ行って頂戴とお願いしします

そして12時をまわると、長い「ニュピ」の1日が始まります。
昨夜の賑やかさはどこへやら…

「ニュピ」のことは次回に…



いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪



【2007/03/18 16:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<無と静寂の日『ニュピ』 | ホーム | その②…悩み多い「ワヤンの結婚」>>
コメント
ニュピ、、、。
これを聞くとあの悪夢が甦りますなぁ~><;
あれも不思議な話です。
ひょっとして死ぬんちゃうか~と思っていたしぶやんが、オゴオゴのお祭りの夜に完全復活!
あれ、、結局なんやったんでしょうね^^;
あ~、、、それにしてもバリに行きたい><
【2007/03/18 23:26】 URL | バンバン #-[ 編集]
★バンバンさん

 今日が「ニュピ」
今頃バリ中が静寂の日を過しているのですね。
渋ちゃんとSARSと「ニュピ」
思い出すねぇ~~
私達と「バリ」
”あれ、なんやったんやろう?”たくさんあるね!
いつ行けますか?
【2007/03/19 09:50】 URL | バンバンさんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lagulagu.blog84.fc2.com/tb.php/37-63189e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

