スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
会社は遊ぶ所でも家でもないんだよ~”デワ”
彼の「悲しい恋」の結末の話でから

私にとって頭の痛い事柄がじわじわと…

両親にも「今にも結婚か」と思わせぶりな期待を抱かせて

結局は「ああ~~あ~~また今度もダメやったか~~

とショックを与えてしまったデワ

お父さんは、このノー天気な長男の将来が本気で心配でなりません

もうすぐ40歳になろうかという息子、
何を考えているのか、これからどういう将来設計を持っているのか

デワと女の子
           この人は彼女ではないバリの女の子
           もう~~すぐにくっつんやから~~

自分達はどんどん年老いていくのに、誰が自分達の面倒を見てくれるのか

村の行事にも誰が責任持ってくれるのか

そんなこんなで心配事は耐えませんね

それに日本人の恋人とも
デワの話によりますと

「結婚の約束をした」そうなのですが~~

バリでは結婚と言いますと
村やその家のカーストにもよりますが

最低でも日本円で50万円は必要です

「彼女と結婚」もお金がなければ話は進まないし

お父さんは、貯金も持たない長男のデワ
何も考えないで、その時その時を赴くままに暮している
トンボのようなデワが心配です

牛


ある日私は
デワが新しいいい車を持っていることを知ります

バリで新車はRp16~200,000,000…約150~200万円位します)
中古でも100万円位はざらです。

「どうしたん?!この

デワは嬉しそうでも、困ったようでもある顔をして

「実はお父さんが私の将来を心配して
車を買ってくれたのです」


お父さんは学校の校長先生をしていた人ですから
定年退職の際、退職金が少し出たのと、老後の年金が支給されるんですね

車を買う際には退職金と、その年金を担保に銀行から借金して
貯金も持たない長男のために、車を買ったと言うのです

だから車のために借りたローンを5年間で毎月約2万円
デワが稼いで銀行に返さなければなりません

バリで2万円のお給料をもらうのはなかなか大変です
ラグラグの給料だけでは、下宿代に食事にタバコなどで
カツカツなのにどうやって?

しかも、その前から銀行に借金があって、頭が痛いといっていました
それはどうして?と聞きますと

彼女ができた時、いっしょにご飯食べたりした時、
デワが全部払っていたというのです

バリの男は外国人の女性にたかる奴が多いのに
デワは「やっぱり男ですから、女性に出さすわけにはいかない」

なんて男気出して言うのです

気持ちは分かるし、たかるのを当然と思っている奴と比べりゃ
立派だけど
自分の経済能力も、ちとは考えにゃあ~~

それで銀行に借金してどうする~~


dewaお供え



生活大変な人は仕事のほかにアルバイトとして
白タクをする人が多いです

特にウブドはメータのタクシーが導入されていないので
白タクでお客さんを探して小遣い稼ぎをしている若者も相当多いです

デワも彼のお父さんも、当然それで稼ぐと決め込んでの
車購入ですから

デワはラグラグの仕事が終わったら
街角にたって「タクシー!タクシー~~!」と呼び込みで客を探します

毎月の返済が相当プレッシャーになっているようで
疲れた顔をしている日も増えてきたし

ラグラグの仕事もおろそかになってきているのが
遅刻する、突然いなくなる(これは以前からですが)
休みが多い、などで感じられます

店先でデワ


何をしているかと言いますと
ラグラグの仕事を休んで朝から、午後から
「タクシータクシー!」をやっているんです

「あんた、それはないでしょう

と叱りますと

「休んでも遅刻しても、ちゃんと給料から引かれているし、
ラグラグに損はないでしょ。
お客さんいない時は、会社でコーヒー飲んだり、しゃべったり
遊んでいるだけで、お昼ご飯のお金も会社からもらう分
ラグラグは私の分出さなくてもいいので
いいんと違いますか」


と堂々と言うのですから
開いた口が塞がらへん!とはこのことや!

”コーヒー飲んだり、しゃべったり
遊んでいるだけ~~~~~~!!


もう~なんか落ち込みます…自分の管理能力に

それでもデワは

「ラグラグが好きだから、ラグラグで仕事したい

でも、銀行に毎月返す2万円ほどのお金と生活費を考えると
夜も寝られない(あのバタンキューのデワが…ほんとう~~?)
足腰も痛いし、頭も痛いし、すぐに風邪も引くし」


と本当に辛そうなのです

LaguLagu staff


長年いっしょにやってきたデワ

彼女から”さよなら”と告げられて

「”さよなら”は、”さよなら”やし~”
The End!ということやで」

と解釈してあげた時、涙ぐんだデワを見て
私も母のように涙ぐんでしまうほど
私にとっても愛すべきキャラのデワ

できればずーっと一緒にラグラグにいて欲しい人ですがっ

でも会社は遊ぶ所でも家でもないのです…当然!

何度も何度も話し合って

①その車を手放して、借金から開放されて
ラグラグの仕事をするか


②ラグラグを辞めるか

どちらかを選ぶしかないよ
両方持ったままは無理だし、私たちも困る

と話します

さて、デワはどちらを選ぶでしょう?



【2012/10/07 15:10】 | 未分類 | コメント(4)
<<デワの選択?もうそろそろ私の選択? | ホーム | デワの”あほらしい話”ですが…>>
コメント
いつこさん
お久しぶりです。
いつも拝見していましたが、読み逃げですみません。
また、最近バリにもお伺い出来てなくてすみません。
(ちょっと赤い国の人が多くなり過ぎて最近リラックス出来ないのです。)
でも、いつこさんのブログを読むとバリに行った気持ちになります。
デワさん、彼女の件、とても残念ですねぇ。
人柄はいいですけど、
彼氏、ましてや夫としてはめっちゃ頼りないしねぇ。
どちらを選ぶんでしょう?
会社経営を考えるとさぞ頭の痛い事とお察しいたします。
もう結論は出たのかしら。

なかなか難しい問題ですね。
【2012/10/07 20:40】 URL | しゃお #-[ 編集]
★しゃおさん

 わあ~~お久し振り!
本当にお久し振り~~~~~!!!

どうしてはるんかな~~と
ずーっと思っていました世。しゃおさん!
お元気でしたか?

そうなんですか、最近バリへは、遠のいてられたんですね「赤い国」ねぇ~~困った国ですね。

デワさんも困った人です

人柄はいいですけど、
彼氏、ましてや夫としてはめっちゃ頼りないしねぇ。


ははは…。。。。わかります~~

まあ、今まで雇ってきただけでも
「勲章もん」だそうです。
ワヤンが「普通はどこも雇わないです」だって…

ワヤンも、似たり寄ったり…かも~
【2012/10/07 21:23】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
デワさんの話を読んでいて、ふと10年前の会社の人物を思い出しました。
定年まじかで子会社に押し出された元部長Aさん。
その子会社の総務の人が、イツコさんと同じくボヤクのです。
「いい人なんだけど仕事がまったくできないのよね~           認知症が進んでるから」
え~ 奥さんはどう言ってるの?
「家にいると世話するのが大変で大変で、なんとか会社でお願い!!!!」
確かにタイヘンなのです。 ときどき会社にたどりつけなくて警察から電話かかってきたり...
でも、総務の人は「あの人はいい人」と結構楽しく世話をしてました。
仕事せず、他人の世話になりながら、給料をもらっていたのです。
1年ほどたった頃、姿をみなくなったので聞くと
「あまりに病気が進行したので施設に入ってもらった」
う~、その世話までしましたか。
A氏がいなくなって、しばらくは「オジーチャンいなくなったね」
みんなのアイドルだったのです。
今や会社は厳しくなって、そんなことはありえません。よい時代でしたね。

めざせ! アイドル・デワ!
【2012/10/09 21:01】 URL | よし #mQop/nM.[ 編集]
★よしさん

 うまい!!
デワの話に上手くスライドした、
元部長Aオジーチャン!

笑って笑って。。お腹がいたい~~!

ほんまにいい時代ですね。
ラグラグもホンマいい会社やわ~~~

もう落ち込んでいましたが、なんだか
「これでいいのだ~~~♪」赤塚不二夫先生&よし先生!



【2012/10/09 23:31】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

