スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ウブドの街の『CDショップ』
ウブドの中で一番賑やかな通りはふたつあります
ひとつはウブド王宮を中心に東西に延びる
「ジャラン・ラヤ・ウブド」
もうひとつが
「モンキーフォレスト通り」です。

以前「猿の森」…「モンキーフォレスト」のお話を紹介した
あの「モンキーフォレスト」から北へ向かって延びる通り


この二つの通りには
レストランやホテル
小物雑貨、衣料品、レンタサイクル、コンビニなどの
旅行者を対象としたお店でぎっしり埋め尽くされている
ウブドの目抜き通り

そして私がよく通う「CDショップ」も数軒あります

バリで「CDミュージック」の値段は
だいたい7万ルピア(約千円)位ですので
私はバリのヒーリングミュージックや、
ワールド・ミュージックなど
”まあ、これ買っとこうかなぁ~~”という類の
音楽も気前よく買います
CD-01.jpg



「ジャラン・ラヤ・ウブド」通りにも
昔からある
「ウブド・ミュージック」という店があって、
「これ聴きたいんだけど…」
とCDをカウンターへ持っていくと
視聴盤と違っても簡単に
”ビィーー”と机の端でCDケースをこすり合わせて
ラップされているセロファンを破って
聴かせてくれます
20070508234712.jpg
『BALI MIDORI』大のお気に入りです…バリの風、水、空、深い緑に包まれるようです

「これも、これも…」と片っ端から視聴できるのが
”さすが、自由天国「バリ」”
と気に入っていたのです

…ここの店員さん、あまり愛想はないけど、
店に行くと、覚えてくれていて、
私の好みに合うのを上手に選んでくれます…
20070508234848.jpg
「DEEP FOREST」はバリの風景とよく合います


しかし、よく考えると、
”ビィー”と破ったセロファンラップの紙は
またラッピングしなおして、元に戻すわけだから、
私が買うCDだって、サラである保証はないわけだし…
なんて思いながら、しこたま視聴させていただいていたのですが

やはりバリもそう、”自由気まま”ばかりさせてくれなくなって
「視聴盤以外はだめ!」
って言われる店ばかりになってきました

最後に見つけた「モンキーフォレスト通り」の
CDショップ

いたいた!
何でも視聴させてくれる
気前のいいお兄さん
名前は「ワヤン」さん


ニコニコ顔で、
「音楽の事なら何でも聞いてや!」
豪気な気性が身体全体からにじみ出ています

希望を言えば、
店中のCDをくまなく探してくれ、
「聴かせて!」と言わなくても
簡単に”ビィー~”とラップのセロファンを破って

「まあ、聴いてみて!すごくええで!バグースやで!」

とにかく協力的で、気持ちがいい

しかし、横でレジを打っているおねえさん、
「あんた、また調子のいいことばっかりして」
と言わんばかりの不機嫌な顔を「ワヤン」さんに向けていますが
「ワヤン」さんは一向にお構いなしで
自分の掛けた音楽にノリノリで口ずさみながら
店内を動き回ります

そのノリに乗せられて
「ワヤン」さんお奨めのCDを買っちゃいました


20070508234807.jpg
↑CDショップの「ワヤンさん」

…こういう楽しい笑顔の人に出会うと
一瞬でその日一日、幸せな気分でいられるのですから、
人の持つ”ハッピーなエネルギー”って、
本当にすごい!


夜宿で聴くと
”アチャ!”
音が飛ぶ!

翌日、交換に出かけると
「ワヤンさん」はお休みで
ちょっと怖い顔のおねえさんだけ

「音が飛ぶんだけど、換えてくれない」と私

CDを受け取った彼女、黙って店のデッキに掛けると、
飛ぶはずの曲が飛ばない

「このCD大丈夫よ。
あなたのデッキが問題あるんじゃない」なんて言われて

私も負けてません

本当は古いのに
「私のデッキは今年買ったばかりよ!
このCDに傷があるのに決まっている!」

…「あんたの店、視聴盤以外でも客に聴かせるからや!
なんてことは、絶対言えません…

しぶしぶ換えてもらったCD
その夜、聴いたら
前のやつより”もっと飛ぶ!”

20070508234611.jpg
↑「NIRVANA LOUNGE」オリエンタル風情いっぱいの、いいアルバムです…これが”飛ぶんです”

このCDメチャ気に入ったのに!

こういうこと、バリの人は「カルマ」だと言います…した事は戻ってくる…
その通りです!

さすがの私も、もう交換には行けませんでした
気が弱いんや~~~~!




いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪


【2007/05/09 00:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<「ワヤン」が、うじゃうじゃ…なんで? | ホーム | 『ウブドの瞑想の達人』と『アポリジニ』>>
コメント
え~~!
もう以前のように何でも聞けまっせ~って感じではないんや~><;
まあね、考えてみりゃ私らのんもサラではないって事か、、、。
カフェロータスの向いあたりにあるCDショップももう試聴できひんのん?
さみしいなぁ~;;
【2007/05/09 04:13】 URL | バンバン #-[ 編集]
★バンバンさんへ

 そうなんです、「カフェロータス」の前の店が
「ウブド・ミュージック」って名前の店で、ダメ!って言われたんです…あの店広いから視聴するのに落ち着いてよかったのにね…

また”飛ぶCD”聴きに来てね♪
【2007/05/09 11:25】 URL | ラグラグから #-[ 編集]
「まえより、飛ぶやん」
には、モニター見て笑ったわ~~(^^)
ラグラグさんにはいつもいい音楽をいただいて
感謝です。
私もbali midori好きです。v-238
【2007/05/09 12:07】 URL | benidori #-[ 編集]
★Benidoriさんへ

 Bali midori、いいよね~♪
ヒーリング系ではピカイチね。

この”飛ぶ”「NIRVANA LOUNGE」も
ヒーリング系ではないけど、
いいのがたくさんあるんです。
私、どうも障害のあるものに、愛着強いタイプかな~今度聴かすねe-343
【2007/05/09 18:42】 URL | ラグラグから #-[ 編集]
いつこさんお久しぶりです~す!
久しぶりで(ゴメンナサイ)読ませていただきました。やっぱ楽しいですねいつこさんのブログ。

この前バリから帰国するとき空港のCDショップで頼まないのにガンガン視聴させてくれたので????何で?と不思議だったのですが、バリってそういうところだったんですね。

最初の写真のCDは私たちもみんな買いました。みなさん絶賛のBALIMIDORIも是非
聞いて見たいです!(名前一緒だし)
また買いに行かなきゃ!?
【2007/05/10 13:21】 URL | みどり #-[ 編集]
★みどりさんへ

 お久し振りです
コメントありがとうございます

えっ、空港でもガンガン聴かせくれましたか
バリの”おおらかさ”はいいですよね

店の別コーナーに
2万ルピアのCDミュージックが並べてありまして、
「これ安い!」と言うと、
この店員のワヤンさん、
「それダメダメ、1回聴いたら
もうおしましやから、やめときって」って…
パソコンでコピーしたもの、堂々と売っているんですから…

みどりさん、「Bali Midori」買いに来てね
【2007/05/10 17:01】 URL | ラグラグから #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://lagulagu.blog84.fc2.com/tb.php/50-6991dfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

