スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ラグラグの”クリスマス・パーティーで野菜を”
マジックのカトット・リエールさんの話の途中ですが

昨日は「クリスマス」でしたので
ラグラグの皆を連れて
デンパサールにある「ラマヤーナ・デパート」へ行きました
その”とりとめもない”話を少し…

バリはヒンズー教ですから
キリストの聖誕祭「クリスマス」は関係ないようですが、
そこは日本も同じ、まあインターナショナルお祭のようなもので
「今日はクリスマスや!クリスマスや!」となんか楽しそうです

でもバリ人同士がパーティを楽しんだりとか、
恋人同士がプレゼントしあったり
家でケーキを囲んで「メリークリスマスまでは
しないようです。

…日本では「クリスマス・イブ」の方が盛り上がりますが、
バリでは「イブ」は無関心

勿論「クリスマスって、なに?」って、意味すら知らない人が多いです。
日本でもそうかな?

『クリスマス』の25日は朝から雨が降り続いています
オフィスを閉める5時頃には更に雨あしが激しくなり
大雨の中を車で、出発

デンパサールに向かう道すがら
あちこちの道路はまるで川のように水が溢れ流れています
車のタイヤが半分くらい水に埋もれ
ホーバークラフトのように水をかき分け走ります

「ラマヤーナ・デパート」のなかは
クリスマス気分を盛り上げるような賑わいを見せています
エレベーター

       みんな子供のように喜んでいます

dewanakann.jpg


日頃の仕事振りに感謝して
一人ずつにクリスマスプレゼントを

デワ
デワは半ズボンが欲しいのです

コマン
コマンは私に「プレゼントの予算はいくらですか?」と聞いて、ちゃっかりシャツを2枚ゲット!

ナカン服
ナカンはこの地味なシャツを選びます

ワヤンサンダル
ワヤンはサンダル、選んだのは”ダサーい、おっさんサンダル”

そして今夜のディナーパティーは
「ピザハット」
そして一番の楽しみは好きなだけ取ってもOKの「サラダ・バー」
宣伝するわけではありませんが、
ここの「サラダ」はとても美味しいのです

サラダバー
↑サラダボールにてんこ盛り、更に溢れて下のお皿にまで乗せています
これは違反!お皿を使ってはダメ!


自分が丈夫なので余計にそう感じるのかもしれませんが
バリ人は体が弱いです

よく病気をします
そして治りが遅い
ものだから
しょっちゅう仕事を休みます

「また病気!」「まだ治らないの?」
と思わず非情な言葉を投げてしまうほど


栄養状態がよくないのが主な原因だと、私は常日頃から思ってるわけでぇ…
そりゃあそうです
彼らの食事の内容を見れば、”一目瞭然”
毎日、毎日、同じ物を食べています
野菜だって豊富に採れるのに、
それらの野菜を工夫して料理することは、あまりないように思います

料理に手間隙かけるけれど、ワンパターン

大根や、かぼちゃやレンコンや玉ねぎだって採れるのに、
それを料理で食べた事がない、と言うから
食文化は貧しいです

それで今日はスタッフの健康管理も兼ねて
「野菜を摂りましょう!」クリスマス・パーティー
というささやかな日記でした

食べる



いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪







【2007/12/26 21:56】 | 未分類 | コメント(7)
<<そんな~!”気の毒な”なのに~~! | ホーム | アホでも使える”アブナイ”マジックの世界>>
コメント
こんばんは。ご無沙汰してます。
いつ子さんは、今はバリにいらっしゃるのですね?
クリスマスパーティーの様子、
微笑ましく拝見しました。

コマンさんのプレゼントの選び方が、
私から見たら合理的なような気がしました。
男性諸君のプレゼントの選び方は、
「はぁ?」って感じですが、
愛らしいキャラクターと言われれば、
う、うーんと認めざるを得ないかもしれません。
それにしても、いつ子さん、太っ腹!
【2007/12/28 01:21】 URL | しゃお #-[ 編集]
みなさん元気そうでなにより!
以前、上りのエスカレーターで足を踏み出せず乗れない少年に遭遇しました。
良いお年を!
【2007/12/28 14:03】 URL | ・・のおっさん #b318LpZM[ 編集]
いいですなぁ~バリでのクリスマス&年越し。
ほんわか温かい幸せが伝わります。
マタハリ以外のデパートに次回連れて行ってくださいね。
それにしても、ラグラグさんまめに写真撮りましたなぁ~v-212
楽しませてもらいました。
【2007/12/28 19:16】 URL | ベニドリ #-[ 編集]
いつ子さん、こんにちは♪
今、バリにいるのですね。日本は寒いので羨ましいです~。
ラグラグのみんな、とっても嬉しそうですね。
いつ拝見しても、ほんとにみんないい笑顔!!私まで幸せな気持ちになります。
年越しも、楽しいイベントがあるのかしら。
記事のアップを楽しみにしています^^

よいお年を。
【2007/12/29 14:46】 URL | マチコ #UM9M1Tto[ 編集]
★しゃおさん

 お久し振りです!
コメントありがとうございました。
バリは、ネットの繋がりが遅い、停電がある
などブログアップするだけでも、えらい実感がかかります。
でも、なんとか
みんなの懐かしい顔見るだけで
和んでもらって私も嬉しいです

日本ではケチケチして、バリでちょっと太っ腹してます(笑)…ちょっとだけね♪


★…おっさん様

以前、アホたれいっぱい連れて
デパートへ遊びに(なんか懐かしい響き)行って
ゲーム機壊すわ、大きな子供遊ばせましたね

 モダンなデパートもいっぱいできましたが、
ラグラグの田舎者には「老舗・ラマヤーナ」がちょうどいいです

★ベニドリさん

 「ラマヤーナ」は「マタハリ」よりダサいですが、
なんでもちょっと安いです。
ここに来る目的は「ピザハット」がメインやねん!

バリへ着てから、旬のネタいっぱいあるけど、
アップする暇がありません。
歯がゆい~~

★マチコさん

 お久し振りです♪
先程ワヤンとマチコさん&ゲンさんの話していたんですよ!!!
きっとマチコさん、ワヤンの顔見てくれたね!って。
それにワヤンにイルミネーションの写真送って頂いてありがとうございました。
メールとても楽しみにしていますよ



【2007/12/29 16:34】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
雨だとウブドではネットがつながりにくいでしょうね。
そういう雨の夜は何してます?
僕は読んじゃった本をまた読み返してます。

よい年が来ますように
【2007/12/29 20:44】 URL | よし #mQop/nM.[ 編集]
★よしさん

 Selamat malam!
この時期、電灯の明かりめがけて、
陽炎のような虫がすごい数で集まってきます。
その虫すぐに死ぬのですが、
私は本読みたくっても、明かりともストその虫にまとわり付かれて、それかなわんです!
【2007/12/29 22:05】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

