スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
そんな~!”気の毒な”なのに~~!
数日遅れの、旬の話です

こんなに雨のよく降る12月は、珍しいです
たいてい2日間降ったら、
雨も翌日は「こんなに降らしたし、もうええやろう」てな感じで
休憩してくれるもんですが、
3日間、朝からぶっ通しで降り続いています

しかも夜ともなるとまるで嵐です
…バリは赤道直下なので台風はありませんが
この時期は台風もどきの強い雨風が荒れまくること、しばしば…

大きな雨粒が”これでもか!”と叩きのめすような音を立てて
屋根や土を打ち付けます
ゴーゴーと唸りをあげて
庭の大きな木を
柳のごとく、しなるように揺さぶり続けるのです

そのへんで、カンカラカンカ~~ン!と
けたたましい音を立てて
何かが、風に吹き飛ばされて
もう、どうにでもなれって、感じで行き着くところまで
転がり廻っているような音が聞こえます


私の部屋は、密閉度が薄く
竹で編んだ隙間だらけの壁と
ガラスをはめ込んでいない、風の通り道を作った窓がありますので
カーテンが風の吹くままパタパタとめくれ上がり
荒れ狂う外気を、しっかりお裾分けして頂いている様な室内で
なんとも不安で、眠れなかった!
部屋
↑私の部屋の窓はこんな感じ


翌朝、定宿の「ニョマン・カルサ」から表に出たら
なんとなく、ご近所が騒がしい

モンキーフォレストの前がえらい事になっています

大木がなぎ倒されて、
モンキーフォレスト通りを塞いでいます

倒木1


近くまで行って見ると
老木が倒れこんで前の店を直撃
2軒分がグチャグチャに壊され
悲惨な状態です

倒木3


夜中の4時頃大きなドーン!という音とともに地響きが
かなり広域まで轟いたようです

ワヤンが私に
「夜、聞こえなかったんですか?!
ニョマンカルサより遠い家の人でも
その音にびっくりして飛び起きたそうですよ!」


…そうか~~~よく寝てたんだわ


幸い、ここも店舗だけで
店の人も夕方、店を閉めたら、自分たちの家に帰りますので
皆無事だったようで一安心

たくさんの人が
倒れた木を電動のこぎりで切ったり
移動させたり、一生懸命修復作業をしています
倒木2


こういう時、いち早く動くのは
村の人達
日本では、自衛隊や市や国が救援のため動いてくれますが
バリでは政府のすることを待っていたら
とてもじゃないけど、間に合いません…遅いのです
家が燃えている時だって、
消防車が来る頃にはもう燃え尽きているって

村の「ゴトヨロン」助け合いの精神
力を発揮します

話に寄れば、
このぶっ壊されたお店4日前にも、木が倒れこんで店が壊されました
その時は店の前の一部でしたので
すぐに直して、
それでお坊さんを呼んで、悪いものを取り払ってもらうよう
儀式をしました

前に落ちた木
↑4日前に倒れてきた木…すでに人達によって切り刻まれ、横たわっています

それなのに、4日後更に大きな老木が
ダメ押しのごとく、この店を直撃!全壊!
折れた木大


はあ~~~~~~~~!なに、それ!

お坊さんに儀式までしてもらったのに、

効力ないやんか


…と誰かに責任を負わそうとする、いけない考えは
俗人のすることのようです

バリの人は、なんと口々に
「よかったなぁ!
もし木が倒れたのが、
昼間や夕方やってみ、店の人も店にいてるし
大怪我か死んでるかもしれへん
観光客もいっぱい通っていたし
車も通っているし、もっと大惨事になってたで!
やっぱり儀式しといたから、よかったんや!
よかった、よかった!」


ほんま、よかった!よかった!

ちなみに、ここ数日、時折雨もありますが
いいお天気が続いています
タナバレヴィラ





いつも読んで頂いてありがとうございます!
”ポチッ”もヨロシクお願いします♪



【2007/12/31 11:18】 | 未分類 | コメント(8)
<<新年のご挨拶 | ホーム | ラグラグの”クリスマス・パーティーで野菜を”>>
コメント
すごい雨やったんですね!バリの人はみんなプラスに考えるんやね、バリ人はうつ病なんかないんやろな~。
ブログ楽しみです。どんどん書いてねv-212
【2007/12/31 20:15】 URL | いくちゃん #-[ 編集]
ひえぇぇ~、すごい!3ヶ月ほど前に歩いていた場所がそんなことに・・・
人への被害がなかったことが救いですね。でも私が店主だったら、二度もそんな被害にあったらさすがに凹んじゃいます~。バリ人はさすがだなぁ。
今年も、あとわずかですね。いろいろお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ♪
【2007/12/31 21:03】 URL | マチコ #UM9M1Tto[ 編集]
★いくちゃん

 新年おめでとうございます
雨で洗い流された2007年のバリでした
清々しい新年の朝です。
もっといっぱい書きたい事ありますが、
とても忙しい日々もあり、なかなかアップできないのが歯がゆいです
今年も応援よろしくお願いしますv-281


★マチコさん

 あけましておめでとうございます!
昨年はマチコさんや皆さんの励ましのお陰で、
ラグラグの皆も、ブログもがんばれてます
これからも、バリの楽しい&おもしろい&心和める、トピックス提供できるよう頑張ります!

今年もよろしくお願いしますねv-22
【2008/01/01 14:14】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
あけましておめでと ごじゃいます。

いつも森をぬけてハヌマン通りのほうへ通る道なんですが、えらいことなってますね。
昨年6月はゲートのすぐ裏側の大木が倒れたし、毎年どこかであるのであまり気にしない(でも家が壊れちゃ腰ヌカシますね)人が多いようです。

モノズキ旅行者としては、切りキザンだ材木はいったい誰のものになるんだろ?とよけいな想像しちゃいます。
【2008/01/01 14:55】 URL | よし #mQop/nM.[ 編集]
明けましておめでとうございますv-281
お店、、、えらい事になってますやん><:
しかし、ええなぁ~雨が降ってもさむないもんなぁ~v-279
日本寒い!寒い!!
いっちゃん帰ってきたらバリ旅行計画進めましょね。
【2008/01/02 00:10】 URL | バンバン #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ラグラグの皆さんと楽しく新年をお迎えのことと思います。

しかしこの大木、本当にすごいですね。
大惨事。
でもプラス思考に考えられるバリ人、さすがですわ。
見習いたいものです。
【2008/01/02 12:34】 URL | しゃお #-[ 編集]
★よし様

 あけましておめでとうございます!

車で通っていても、木が倒れたり
軽い土砂崩れなど、あちこちで見かけることありますね
私も何となく”自然の風物”のように眺めていましたし、よしさんの言われるように
バリの人も気にしていない風でしたが
このモンキーフォレストの倒木は
街中もあって、さすが大騒ぎでした

その刻まれた木…お仕事柄気になりますね


★バンバンさん

 新年おめでとう!
日本は寒おすか?それもイヤですが、こっちのベトベトもかなわんですv-356

バンバン、やっぱりバリはおもしろいわ~
時間があればいっぱい更新したい話があります
また順を追って載せますが…ほんま、おもしろい!
帰ったら、ゆっくり話しましょう!
【2008/01/02 12:41】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
★しゃおさん

 あけましておめでとうございます!
昨年のこの頃、ばりでご一緒だったのが
思い出されます…楽しかったですね

大惨事でも誰のせいでもない、のような考え方いいですね
しかも自然がもたらした災害は、自然からの悪意はありませんからね
【2008/01/02 12:51】 URL | ラグラグ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

バリの空に星は満ちて


神々の島「バリ島」に魅せられて! 神様の事、レアック(おばけ)の事、バリには不思議がいっぱい! 温かい大自然と調和するバリの人達の自然な生き方。 輝く笑顔がある

プロフィール

ラグラグ★いつ子

Author:ラグラグ★いつ子

初めての海外旅行が衝撃の”インド”
地の底を見たような、カルチャーショックを受けつつインドに惹かれて通いました。
何故かそのまま自然に、インドからバリ島へと導かれるようにこの地を踏んでいました。

”ああ、ここは天国やわぁ!”

気が付いたら何かに背中を押されたように、バリの人達とツアー会社を始めて10数年。
いつの間にか、バリの奥へ奥へと入ったまま、もうここは紛れもない私の場所なのか・・・

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

